--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆さんこんにちは!

台風の影響で今日まで雨の予報でしたが、以外に速く台風が通りすぎたようで、雨も降らず気温もちょうど良く、とっても過ごしやすい日ですね。

曇りだけどなんか気分がいいM田です。


ところで皆さん!今日が何の日か知ってますか?


そうです。今日9月1日は「防災の日」なんです!!
1923年にあの未曾有の被害をもたらした関東大震災が起きた日なんです。

この悲惨な震災を忘れない為に、そして防災に対しての意識を持って貰う為にこの日が制定されたそうです。

私達の住んでいる山形県はあまり災害の起こらない地域でありますが、いつ地震が起きてもおかしくない活断層がいくつも奔っています。
そして驚くことに山形県やその周辺地域においては年間2000から3000回の地震が発生していて、体に感じるとされる震度1以上の地震は数十回も起きてるんです。


とっても怖いです!!


先日山形ブロック協議会で災害シミュレーションが行われました。それぞれのロム専より連絡があったかと思います。
事前に行う旨を伝えてあったのでさほどの混乱はありませんでしたが本番ではそうはいきません。

「災害は忘れた頃にやって来る」と言われていましたが、今は「忘れないうちにやって来る」んです。

「備えあれば憂いなし」の言葉にあるように常に意識しておく必要があるんだと思います。



『自助・共助』


自助:自分のことは自分で護る。

共助:地域のことは地域で護る。


これは防災に於いて忘れてはならない基本的な考え方です。


私達は一人の大人として、子を持つ親として、家族を護る立場の人間として、また地域に住み、地域を護って行く立場の一人の市民として、そして「明るい豊かな社会の実現」という崇高な目的を持つJAYCEEとして何かしらの備えをする必要があると思います。

そしてこれも持っておくべきスキルの一つだと思います!!

皆さんも今日の「防災の日」からちょっと何かを考えてみましょう!


防災はとっても奥が深いので残念ながらブログには書ききれません。

故に週末の新庄にて続きをやりましょう!!

待ってます!!


「ウケタモウ~!!」

2009.09.01 Tue l 日々 l コメント (3) トラックバック (0) l top
皆さんこんにちは!
昨日のブログ担当をブッ飛ばしてしまったM田です。
申し訳ありません。お許し下さい。

そんな中、また今日も雨です。
むしむしします。
暑いです。
イライラします。
まだカルシウムが足りません。
煮干しがっつきます。


ところで今日から私M田のまちではお祭りが始まります。

「むらやま徳内まつり」です。

軽快なお囃子と躍動感溢れる踊りが抜群にマッチした「徳内ばやし」が市内楯岡地区をパレードします。

このお祭りはMJCの先輩達が中心となって造りあげたんです。当時のメンバーである先輩方は今は各地域の団体で活躍されていますので祭り事態にJCとしては参加していないんです。(裏方として盛り上げてます)

そして今年は祭り15周年ということでOB先輩方を中心に山車を出して現役も一緒に参加団体登録をして参加するんですよ!!(皆踊れんのかな?)

全く練習に参加していないM田は不安でいっぱいではありますが頑張ってみようと思います。

まだまだ歴史の浅い祭りではありますが本当に多くの方の想いがいっぱい詰まった素晴らしい祭りです。

まさか見たことない方はいないと思いますが是非お越し頂きますことお願い致します。

最終日23日にJC山車が出ます。もしかしたらバシッと決まってるM田を見れるかもしれませんよ!


では祭りで会いましょう!!


そして新庄でも会いましょう!!


そして閉校式でも会いましょう!!


そしてとにかく会いましょう!!



2009.08.21 Fri l 日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さんこんにちは!
明日はお盆です。皆さんはどんなお盆を過ごすんでしょうか?
M田は先祖のお墓参りです。今年も家族何事もなく過ごせたことへの感謝を墓前にてお参りしてこようと思います。
皆さんも先祖は大切にしましょう!!(寺の回し者じゃないけど)


ほんでもって今日、待ちに待ったPCがやって来ました。注文してから2週間も掛かったんです。

やっと不便から解放されます。(ヤッター!)
理事会にPC付きで臨めます。
仕事がスムーズに進みます。
とにかく良かったです。


こうなってみると如何に普段の生活にPCが入り込んでいるか如何に世の中が便利になってきているかおもいっり知らされた2週間でした。


教訓

1 常に物を大事にする(山伏修行でも感じました)

2 利便性を深く追いすぎない

3 でもやっぱりPCは必要


以上皆さんもちょっと考えてみませんか?

2009.08.12 Wed l 日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
CHANGE が生まれ変わって丸2ヶ月経ちました。

委員長の一言でスタッフによるリレー形式になり、M田副会長にも加わっていただき

途切れることなく 2ヶ月間続けて来れました。 まだまだ続きますが・・・

スタッフの修練でもありますが、このブログの目的は

アカデミー生への メッセージ です。

アカデミーの皆さん! 届いていますか?

アカデミーとは、 JCとは、 友情とは、 奉仕とは、 修練とは・・・

なにか感じてくれていただけたなら

コメントや拍手で参加してみてください!!


そこからまた新たな CHANGE が生まれてくるはずです。


                         (Ab)
2009.07.29 Wed l 日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
W田幹事にはおよばないけれど

私もそれなりにギャランデューです。

でもへそにゴミが貯まるのはなぜでしょう?

毎回少しイラッとします。

いったいへそ毛の役割はなんなんだ・・・・

こんばんは、酒田の伊藤です。

サマコン行ってきました!バスに揺られ往復18時間

腰が痛いです。

それでも大変得るものが大きかった!

特にメインフォーラムⅡの金美齢氏・三宅久之氏・勝谷誠彦氏の

パネルディスカッションは本音で話す過激なものでした。

日本が核を保有しているのかどうか、中国の脅威などetc

政治家を諦めてもいいが政治を諦めたら終わりです。

一人ひとりの認識が日本をダメにしているのだと感じました。

ふだんの生活に追われ、毎日を過すのではなく

自分づくりと地域づくりが国づくりにつながることなんだと認識し

国を考えると言うことが身近な事と今回のサマコンで実感してきました。


私は毎回アカデミーに参加する度に徹夜をしてまで仕事を調整しています。

うちは小さな会社で私の代わりに仕事をしてくれる人はいません

私が段取りをせずに仕事を休めば会社がストップします。

でも私が成長すれば会社も成長します。

だから毎回何かを学ぶため全力で調整して参加します。

そして必ず毎回得るものがありました。

JCに40代はいません。今、無理出来る年齢だと思います。

2009年の8月1日は一生に一度しかありません!

一日いちにちを大切にする小さな積み重ねを

大事にしたいですね。

それでは米沢にてお会いしましょう!

ヨロチクビ~!







2009.07.28 Tue l 日々 l コメント (2) トラックバック (0) l top
