上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私は、ここ1・2年迷子でした。 自分はいったい何系が好きなのか?

どうもしっくりこなかったのですが、最近やっと見つけました

やっぱり人妻系でした! でもニュータイプ(平成ッ子)が隣に座るとテンションが

上がる矛盾さもあります。 M田さんもそうでした、チッチャイ方がいいと言いながら

おっきい子が隣に座るとテンションが上がってました。

こんばんは金曜日担当のIです。

自分のことを客観的に見るということは難しいことですが

社会の中で生きているので、常に考えながらいることが大切です。

外の視点で内部を見る。

第三者の意見を聞く。

立場の違う視点で指摘してもらう。

自分を自分で評価するって、何に基準を置くかで評価が変わってきますし

ついつい甘くなってしまいます。

当然、高い基準に対してと低い基準に対してとでは、同じことをやっていても

評価は全くちがうので。

私は、自分の思いに素直に突き進んでいこうと思っています。

そして、JCではたくさんの素晴らしい人たちとの出会いが生まれています。

自分の目指そうとする基準を掲げ、まずそれとのギャップを外の目線で正確

に見ること、把握することの大切さをこの一年強く感じていました。

今、そこをしっかり押さえ、これからの会社の成長の方向性と自分の新たなステップを

明確に示していこうと思います。
2009.10.09 Fri l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
JCに入って先ず最初に『なんだこれ』って思ったのは青年会議所の公式行事での
セレモニーだったと記憶しています。
世間では中年と呼ばれてもおかしくない年代の会員が揃って歌を歌い、綱領を唱和する姿に
違和感を感じたものです
JCは宗教団体なのか?なんて真面目に考えたものでした。

何のためのセレモニーなのか
皆さん考えたことがありますか?

創設以来半世紀以上もたつ日本の青年会議所の中で続けられてきたセレモニーの意味を考えてみました。
ひとつは仕事人からJayceeへと気持ちを切り替えて活動するための『心の準備運動』なのではないでしょうか。スポーツの準備運動と同じようにより良いJC活動を行なうための準備のひとつと考えます。

ふたつ目は立場や考え方・価値観が多種多様なメンバーの気持ちを一つにし、事業目的へとベクトルを合わせる為の方法なのではないでしょうか。
一人ではJC活動は成り立ちません。みんなと同じセレモニーを行なうことで和が生まれてくると考えます。

そして3つ目はJC活動の根本となるJayceeの行動規範・活動指針をセレモニーを通じて自己確認する場でもあるのではないでしょうか。
【JC宣言】は公に向かって”率先して行動することを宣言”します。
【JCIクリード】は世界各地の青年会議所の仲間と理念・原理・哲学を共有する為に唱和します。
【綱領】はJCの団体としての理念を確立し、JCメンバー個人の運動目標を明確に位置付けます。
”明るい豊かな社会”への第一歩を再認識する場なのだと考えます。

ほぼウケウリの文章ですが意味は分かってもらえましたか?


そこで今度のアカデミー閉校式ではこのセレモニーを成功させたいと思ってます。
諸作法を含め、
国歌斉唱,JCソング斉唱から始まり、
JCICreed唱和、JC宣言文朗読並びに綱領唱和をビシッと決めたいと思います。
大きな声で息を合わせて、見に来てくれる方々をびっくりさせてやりましょう!

まだうる覚えな方、これを機に覚えてきてください!

皆さんはきっと必要になる方々です。

そして必ず今後のJC活動の実に成ります。


今年度最後のアカデミー委員会の事業をセレモニーから盛り上げて、
記憶に残る卒業式にしましょう!

                          (Ab)

2009.10.04 Sun l JC l コメント (2) トラックバック (0) l top
庄内地区以外の方は読む機会がない?かも知れませんが

【荘内日報】という地方新聞に見たことがある人が出てました。

覚えてますか?
itemfile701090727162936.jpg

そうです!

我らが先達(せんだつ)です!!

新聞記事URL:「擬死再生」に挑む 出羽三山神社秋の峰入り

懐かしいですね!

色々と体験し、体感し、発見した思い出が蘇りました!!

『ウケタモウー』


                        (Ab)


2009.08.31 Mon l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
アカデミー塾生の皆さん第5回アカデミー委員会の出欠返信はお済みですか?
まだの方は今すぐ変身!!してくださいね。

まもなく9月を迎えようとしてますがJC的には次年度の人事も動き始めていることと思います。
アカデミーの皆さんも理事になる方や希望の委員会への配属が叶う方など
関心も高まっていることでしょう!


ところで、JCで求められているのは次のうちどれだと思いますか?

①才能ある人
②時間のある人
③お金のある人
④PCに強い人

正解は・・・・












私は全部違うと思っています。

JCは才能はなくても、お金や時間をもたくさん持ってなくても、
パソコンなんて出来なくても 『想い』 のある人, 『やる気』 のある人を
求めていると私は感じています。

人を観るとき『結果』ではなく、『過程』を観ているように思います。

過程を大事にしてください。
やってみて無駄になることなんて無いんです!
損・得や益・不益をやる前から考えても意味ないと思いませんか?

参加することで、やってみることで少しづつ見えてくるのかなーって
思っています。

是非、新庄で語らい合いましょう!

待ってます!!

                              (Ab)



2009.08.27 Thu l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
間もなく新庄でアカデミー開幕だす。
楽しい趣向で塾生を待ってますよ。
私事ですが最近携帯大破しまいまして、昨日復活しますた。
仕事の催促TEL対応しなくてすみ、せいせいしますたが!
今日は地獄のようなTELが……

皆さん気を付けましょう。
2009.08.24 Mon l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。