--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回の報告写真を見て、皆さん気付きましたか?
“起業”という難しいテーマではありましたが、
参加してくれたメンバーはみんな真剣に取り組んでくれました。

そして今回は最後のプレゼンテーションの模様です。

先ずはI藤統括幹事がプレゼンのお手本を披露します。
090803 2441
プレゼン内容はお見せできません! (起業秘密です)


そしてトップバッターはT輔塾長チームです。
090803 246 
プレゼンターは米沢JCのY澤君です。
地元米沢を知り尽くしたY沢君と米沢以外のメンバーが意見をぶつけ合いながら
テーマパーク形式の起業を詳細にプレゼンしてくれました。

続いて委員長チームは鶴岡JCのW部君が 090803 251
結婚プロデュースから米沢の将来を見据えた企業プランを発表してくれました。

最後はH洋塾長チームです。
090803 257
村山JCのA松君が小規模ツアーに目をつけた起業案を説明してくれました。

見るときの気持ちや意識によって街の見え方がこんなにも変わることを知りました。
そして仲間がいることによって、更に視野が広がっていく様子を垣間見て、
アカデミーの可能性を感じました。

今回は懇親会に参加できず、後日鶴岡メンバーから自慢げに楽しかった模様を聞かされ、
次の 新庄 は 渾身のパワーで
懇親を深めるぞ!と心に決めた鶴岡Abでした。



2009.08.16 Sun l 委員会報告 l コメント (2) トラックバック (0) l top
第十九回赤川花火大会が無事終わりました。
朝からの雨で雨天対策など様々な事態が発生しましたが
何とかLOMメンバーの協力で観覧していただいた人たちに
感動してもらえた大会になったと思います。
OMOIYARIが積み重なり、繋がりあって感動が生まれることを実感しました。

さて、前回の担当から少し間が空いてしまいましたが続きをご覧ください。
最後の写真で気になったメニューはありましたか?
私は相席させていただいた地元の方のおススメで
090803 205 
ホルモン味噌煮込みラーメン(¥950)

向かいに座ったO沼君は地元の常連の人も食べたことがないといってた
090803 204
牛乳抹茶みそバターラーメン(¥1,100)
O沼君は外見とは違ってかなりのチャレンジャーです!!

でも味見させてもらったらかなりおいしかったです!!
味噌のにおいが消えてクラムチャウダーのようなカップヌードルのシーフードをクリーミーに
したような・・・・興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

食べ始めた頃にはT輔塾長の一行も同じ店に来店してきました。
090803 202

麺がいっぱいで大盛りはすごいよって言ってるのにT輔塾長は
090803 206 食べきれたのでしょうか?

食事のあとも市場調査は続きます。
090803 214 090803 212 
米織りでバックや小物を作ったものを売っているお店やシャッター通りになってしまっていた
商店街などを見て回りました。

090803 208 方言の書いてあるのれんもありました
090803 210 この頃には足取りがかなり鈍ってきてました。


集合時間が近づくにつれ続々と会場へ戻ってきます。
090803 229 090803 231 090803 221

そして部屋に戻って起業の立案をグループごとデジカメで撮った写真を見ながら
藁半紙にまとめて行きます。
090803 243 090803 238

 090803 235 090803 237
いろんな意見や発案が出てきて...まとまるのでしょうか?



そして苦心の末、出来上がったプレゼンテーションの模様は





・・・またしても次回に持ち越しです          (Ab)


                             









2009.08.11 Tue l 委員会報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
米沢は快晴でした!
予報では曇りのち雨?でしたが、清々しい天気の中、第4回アカデミー委員会が
伝国の杜・置賜文化ホール 第1会議室で執り行われました。

090803 152 090803 156

残念ながら人数は少なかったのですが、皆真剣です!!

委員長から趣旨説明があり、『天地人』で注目を集めている

米沢の地で 起業 するシュミレーションをグループに分かれて行なっていきます。

先ずは市場調査の経路を検討していきます。
090803 164
090803 163

090803 166

ご当地の米沢JCのメンバーを中心にどの辺に起業の種が落ちているか・・・
(観光の定番コースや穴場が話の中心ではありましたが・・・)

そしてルートの目星をつけたグループから市場調査へ出発です!

090803 170 090803 173
090803 209

上杉神社周辺から聞き込みに行ったチームはちょっと観光モードです。
090803 175 090803 179

ここにもいました。
090803 189

真面目なチームは人力車のおじさんにお話を聞いてます。
090803 185

私は写真担当なのでウロウロしながらほかのグループを撮影してましたが
しばらく経って戻ってくるとまだお話は続いていました。
090803 187

やっと開放されたようです。
090803 192
(決して逃げてるわけではありません・・・よね!T輔塾長!!)

そろそろ昼食の時間になってきました。

これも市場調査の一貫です!!

狙うは米沢ラーメンです。(あくまで市場調査です!!!)
090803 197 090803 199

うまいと評判の老舗ラーメン店を発見!!

そこには!!
090803 201

食事の模様は後ほど・・・


(Ab)

2009.08.03 Mon l 委員会報告 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ブログがスタッフリレー方式に生まれ変わり、ブログの名前も 『CHANGE』 に変わってたのは気付いてくれてましたか?
委員長そしてスタッフの テーマ であり、想い です!

本日更新担当の私は、生まれ変わり前からの継続ネタでお付き合い願います。


【修行2日目(最終回)】

忍苦の行が終わり、床入り(就寝)です。
白装束のまま、近くの神林坊(宿坊)に移動します。
広い座敷に寝具が畳んで置いてあります。

みんな黙って寝る準備を始めます。 
疲れと忍苦の行の後遺症でお喋りしている余裕が無いのです。

しかし!布団だと思って広げた寝具は毛布に白いカバーがかかったものでした。
それが1人×2枚、そして枕が一個・・・

ここでも修行は続いていたのです!・・・・・・・寒い!!

特に体の大きい鶴岡W君などはひざ下むき出しです。

それでも明日は4時起きの予定です。 寝なくては・・・



法螺貝の音が鳴り響きます。 起床の合図です。
残念ながら雨模様の為、実際の起床は5時でした
寝ぼけなまこで集合し、カッパを着て、抖そう行へと向かいます。

今日は先達がお休み?で早坂さんが先頭を歩いてくれます。

昨日とは打って変わってハイペースです。
昨日の疲れを引きずりながら体に鞭打って歩きます。歩きます。歩きます。・・・・

何時まで歩くんだーーー!! 
こう叫びたかったのは私だけではないはずです。

でも、これが修行なんですね。



帰ってきたときのメンバーの安堵感 いや 達成感 は、皆の表情から溢れ出てます。
体験したもののみが味わえるものなんだと実感しました。


☆副会長のブログデビューが楽しみな鶴岡ABE幹事でした。


2009.05.31 Sun l 委員会報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
初日最後の行は忍苦の行です。

全国から集った山伏たちが、一週間にわたって昼夜を分かたず、荒行に挑む
秋の峰入修行のほんの一部を体験させていただきました。

でもこの行は『他言無用』と決められています。

“ナンバンイブシ” の言葉と下の写真から修行の内容は想像してください。

第3回アカデミー 095  第3回アカデミー 094  第3回アカデミー 096  第3回アカデミー 100

さすがニンクの行です。     ク○ニではありません

☆鶴岡A幹事でした〆


2009.05.27 Wed l 委員会報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
