--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆さんは座右の銘は?って聞かれたら何を答えてますか?
『根性』とか『努力』などがパッと浮かびますが・・・

当ブログで以前、M田副会長が紹介、おススメしてくれた

言志四録

を、やっと読みはじめました。 
えっ!読み終わってないのに感想かよ!って言われそうですが・・・

読んだ人には解ってもらえると思うのですが
どんどん読み進める本ではないんです!!
少しずつ消化しながら読み進めていかないと
頭だけでっかくなってしまいそうな本なのです。

でも、きっと素敵な自分にぴったりの座右の銘が見つかりそうです。
気になったのを載せてみます。

『凡そ事を作(な)すは、須(すべか)らく天に事(つか)ふるの心有るを要すべし。
人に示すの念有るを要せず。』


(およそ、何かに成功しようと思えば、必ず一切の利己心を捨て天につかえる心を持たなければならない。
またその結果を他人に誇示する必要などどこにもないのだ)



当たり前の事のようですが、実践しようとすると難しい・・・
M田副会長 はバイブルのように持ち歩いているとか・・

『深イイ~』 ですね


アカデミーの皆さんにお願いがあります。
「返事」が遅い人は頭の中であーなったら・こーなったらと考えてから返事をしているんですよね?
損・得で返事を悩まないでください!
返事の早さひとつでは得られます。
逆に返事の遅さは想像以上にをもたらします。

出欠は意思表示です。必ず・素早く・出席で返信してください!!
8月1日の案内の返信が楽しみな鶴岡Abでした。

会員大会わ鶴おカモン!!
















2009.07.09 Thu l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://abedenko.blog25.fc2.com/tb.php/72-861a11f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
