--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっと前のお話ですが、H塾長の回にもちょっと出てましたのでお付き合いください。

5月25日に鶴岡天神祭りが行なわれました。

p18.jpg DSC00194.jpg

鶴岡の天神祭は、花模様の長襦袢に角帯を締め、尻をからげ、手ぬぐいと編み笠で顔を隠し、
手に徳利と杯を持ち、無言で酒を振る舞い、通称「化けものまつり」呼ばれてます。。
この祭りは、菅原道真公が大宰府に流される際に、公を慕う人々が官憲の目に留まらぬように
変装して集い、別れの盃を交わしたという故事に習い、編笠・手ぬぐいに顔を隠して
沿道の人に酒を無言で振舞うお祭りです。
化けもの姿で、3年間誰にも知られずお参りができると、念願がかなうと言われております。
ほんとに菅原道真公がこの地に所縁があるのか?なんてことは気にしないでください。
でもちゃんと鶴岡天満宮は現存し学問の神様として市民に親しまれたいます。

鶴岡JCもパレードに参加しました。
赤川花火大会のPRです。
DSC00170.jpg  なぜこんな格好を・・・とは思いましたが

JC的に言えばこれも 修練です!
H塾長も何も言わず変装?してます。
DSC00171.jpg

あっ!Y田君もいました。
DSC00172.jpg

国際交流?も図りながら、チラシを配っていきます。
DSC00184.jpg   DSC00190.jpg

人前に出たり、話しかけたりするのは恥ずかしいけどやってみると
意外と楽しかったです。

これは次回のアカデミー委員会への前フリ?かもしれません・・・


私(ABE幹事)を見つけられましたか?


リレーの順番がアバウトになってきましたが次は誰かな?





スポンサーサイト
2009.06.08 Mon l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://abedenko.blog25.fc2.com/tb.php/38-95790f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
