上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆さんこんにちは!

台風の影響で今日まで雨の予報でしたが、以外に速く台風が通りすぎたようで、雨も降らず気温もちょうど良く、とっても過ごしやすい日ですね。

曇りだけどなんか気分がいいM田です。


ところで皆さん!今日が何の日か知ってますか?


そうです。今日9月1日は「防災の日」なんです!!
1923年にあの未曾有の被害をもたらした関東大震災が起きた日なんです。

この悲惨な震災を忘れない為に、そして防災に対しての意識を持って貰う為にこの日が制定されたそうです。

私達の住んでいる山形県はあまり災害の起こらない地域でありますが、いつ地震が起きてもおかしくない活断層がいくつも奔っています。
そして驚くことに山形県やその周辺地域においては年間2000から3000回の地震が発生していて、体に感じるとされる震度1以上の地震は数十回も起きてるんです。


とっても怖いです!!


先日山形ブロック協議会で災害シミュレーションが行われました。それぞれのロム専より連絡があったかと思います。
事前に行う旨を伝えてあったのでさほどの混乱はありませんでしたが本番ではそうはいきません。

「災害は忘れた頃にやって来る」と言われていましたが、今は「忘れないうちにやって来る」んです。

「備えあれば憂いなし」の言葉にあるように常に意識しておく必要があるんだと思います。



『自助・共助』


自助:自分のことは自分で護る。

共助:地域のことは地域で護る。


これは防災に於いて忘れてはならない基本的な考え方です。


私達は一人の大人として、子を持つ親として、家族を護る立場の人間として、また地域に住み、地域を護って行く立場の一人の市民として、そして「明るい豊かな社会の実現」という崇高な目的を持つJAYCEEとして何かしらの備えをする必要があると思います。

そしてこれも持っておくべきスキルの一つだと思います!!

皆さんも今日の「防災の日」からちょっと何かを考えてみましょう!


防災はとっても奥が深いので残念ながらブログには書ききれません。

故に週末の新庄にて続きをやりましょう!!

待ってます!!


「ウケタモウ~!!」

スポンサーサイト
2009.09.01 Tue l 日々 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 個性的なアカデミー委員会の皆様、お世話様でございます。平素はYBLホームページのネタ探しのためCHANGEブログを大変参考させていただき、また先日は山形ブロック協議会、災害シミュレーションを実施に際しご協力いただき、ありがとうございました。

 M田さんがブログでのべられている「自助共助」の考え方は大変重要なことだと感じました。

 大災害がおきた時、一時的に今ある社会や規範がなくなり、臨機応変な行動が求められます。その際、善意で現地に行ったボランティアが被災者に助けられる逆転現象がおきる場合も多々あるようです。(本来被災者の為に配給された水や食事をボランティアに分け与えるなど。)

 被災者に迷惑をかけることはボランティアの原点である被災者のための行動と逆になってしまいます。私は実際に行ったことがないので、この点は特に注意したいと思います。

 
質問「ウケタモウ~!!」の意味は?

2009.09.03 Thu l 総務のA部です。. URL l 編集
No title
>>総務のA部さま

コメント有難うございます。
災害シュミレーションお疲れ様でした。

ご質問の『ウケタモウー』は山伏修行のときの
受け答えです。先達(せんだつ)から何か指示が出たり、合図があった際には、全員で『ウケタモウー』といいます。それ以外の返事は修行ですからありえないのです。

5月頃にblog記事に体験の模様を載せてありますので、ご覧ください。
山伏修行体験もできますよ!!
2009.09.04 Fri l Ab. URL l 編集
A部さん。コメントありがとうございます。災害シミュレーション大変お疲れ様でした。
防災っていうのは本当に奥が深いですね。
今度機会があれば語りましょう。

そしてAbさん早速の返答ありがとうございました。
週末もよろしくお願いします。
2009.09.04 Fri l M田. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://abedenko.blog25.fc2.com/tb.php/149-f11a1954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。