--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アカデミー委員会のみんな、こんばんわ

火曜日BLOG担当になりまひた、泰輔です。

まだ、ツルツル組長が更新されていませんが、ブッチして書いちゃいます。


えぇ~先週の12日(土)東北青年フォーラムin南相馬をバックレまして

(良い子のアカデミー委員会のみんなは、決して真似しちゃダメヨ!!)

実は毎年行っている、定禅寺ストリートジャズフェスティバル19th

P1050898.jpg


にいってきました、実は無類の音楽好きのバックレリーダーウチのG直前も一緒に・・・・。


このJAZZフェスは今年で19年を迎え、ストリートライブとしては日本最大規模になります。

定禅寺通りや勾当台公園を中心に46ステージ 2日間 12:00~21:00まで 

700組以上のバンドで4000人以上が演奏します。

http://www.youtube.com/watch?v=V2N5KA21LtM

北海道から沖縄、また海外からも参加しており、仙台市内のホテルはいっつも満杯

今回は夜だったので、一番町のアーケードの中でのトリに近いバンドの演奏を聴いて

いましたが、JAZZフェスだからJAZZだけではありません、勿論ロックも多いですが
P1050899.jpg

みんな巧い!!これでアマチュアかよ?

このフェスの魅力は、無料でバンドの演奏を客と演奏者が同じ目線でいるところ

お客さんは通りすがりの人ですが、ボランティアが規制するほど人が集まって

演奏に聞き入ることができる、やっぱ音楽は生ですよライブですよ!!

とある、音楽評論家がこう言っていました。


現在の音楽環境はipodとヘッドホンで音楽を聞き、圧縮された音を聞いている

それでは、人生を圧縮しているようなものであり、音楽の本当の輝きを知らない

演奏者から発せられる、空気の振動を感じて感動できることこそ音楽の醍醐味である。


またまた、バックレたくせにマニアックな偏ったBLOGでした(笑)

みんなも機会がれば行ってミソ 

たいすけ




2009.09.15 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
