--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アカデミー委員会の皆様、お元気さまでごじゃいます。

火曜日担当のたいすけです。
先週は休みだったのでBLOGを更新するのを止めました。

休みの日は家族や自分のために時間を使いましょう
それは自分のために活力を取り戻す時間でもあると思っております。

P1060002.jpg
P1060003.jpg
P1060017.jpg
P1060019.jpg

先週末ですが
こないだも登場したボクとJCで出会った、ウチのG直前が
川西町の古民家(築100から200年まえの当時の豪農)の
室内の建具を改修する仕事をしているというのと、そこで
こけらおとしのライブがあるというので、見に行ってきました。

当時、米の保存に使われたらしい漆喰の蔵があり、長年風雪に耐えた
板材の表情が年輪を感じさせ、秋の風景と共にある、今はめっきり少なくなった
萱葺き屋根の香りが、小さいころの記憶を思い起こさせる時間となりました。

このG直前、私とウマが合うといいますか
バックレ隊長でもあり、いい意味でハマル男なのです
このヒトとJCで出会えたことに感謝しています。

そして今朝は、音楽仲間からの突然のメールで
「山形で「上田正樹」が1000円でライブ」の情報
があり、一瞬ガセネタかとおもいましたが
どうやらケーブルTVの公開録音とのこと
P1060023.jpg

行って来ました!上田正樹
上田正樹オフィシャルHP

なんなんでしょうか、このオジサン!R&B オーティスレディングetc・・・・・・
最高のグルーヴと優しい笑顔、会場はサンセットスタジオなので30人弱しか入らない
ちなみにG直前は、遅れてきたので最前列で目の前で見てました(笑)

この時間を共有できる仲間、そして「ライブに行っていいですか?」と聞くと
OKと快く答えてくれる理解のある家族に感謝し、幸せをもらっております。
ありがとうございます。

どーも
2009.09.30 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
委員長です。
只今4:15分です。

村山の後に塾生のカタギリさんに呼び出され東根の夜を満喫しました。

理事長、直前、山形ブログ協議会会長○ツグ様、アベ次長、ハヤサカ様

本当にお世話になりました。

閉校式のご助言として、○ツグ様より
ヘーコー式の必殺技を見せていただきました。
よく燃えていました。

最高に楽しかったです。
ありがとうございました。

明日が心配です。

それでは
2009.09.27 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
委員長です

今日は村山で第7回会員会議所会議がありました

アカデミーの閉校式の上程をしました

なんとか許可を頂きました
塾生が数人見てくれていたので思いを込めて上程しました

有終の美を飾りたいですね
それでは
2009.09.26 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめての秋の連休でした。

5月連休が無かったので楽しみに

休みの計画と仕事の計画を立てました。

が、やっぱり連休明けの仕事は盛りだくさん

てんてこまいです・・・

おはようございます。金曜日担当のIです。

私は連休中に秋田のとことん山へキャンプしに行ってきました。

温泉付きのキャンプ場です。しかも近くには泥湯など色んな温泉が

ありました。 お勧めGスポットです。

そして夜に露天風呂を覗きながら、イヤッ!浸かりながら

ゆっくりとした時間の中、色んな事を考えました。

昔、「人が思うほど、自分のことは誰も気にしていない。」

ということを自覚することが大切な事だと聞いた事があります。

だから、自分自身をしっかり表現し

相手や周りに自分から発信していないと

存在が気付かれない、または薄くなる。

ということだとなんだと思います。


『表現する』

すべての仕事は、表現だと思います。

だから、造る。販売する。接客する。事務処理をする。

自分を表現する場として、工夫し考えて伝える。

表現者として、自分の仕事をまわりに注目してもらえるように

自分を見せていくことは大切な事だと思います。

今回のアカデミー第1回~5回までを思い返すと

これらの「表現」 する為の要素がすべて組み込まれていたと感じました。

世の中は、それほど自分に興味がない!だからこそ、努力して

自分を磨き、人から必要とされる人間になりたいものです。




2009.09.25 Fri l 日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。
委員長のさとうだいすけです。

シルバーウィークも最終日、皆さんいかがお過ごしですか?

私は初めての連休に戸惑っています。

娘が休みなので遊んであげたいけど、
周りが休みなので溜まっている仕事をかたずけるチャンスだし、、、

来年は計画を立てて休みを満喫したいですね。

さて、10月24日(土)は山形市で09アカデミーの閉校式があります。
塾生の皆さんにとっては卒業式であり、
私たちスタッフにとっては塾生の皆さまに何かを伝える最後のチャンスでもあります。

現在スタッフみんなで塾生にも協力していただき準備をしている状況です。

楽しみだけど少しさみしくなりますね。

悔いを残さぬようやります。

それでは
2009.09.23 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日担当になりブログのアップがしんどくなってきた?鶴岡Abです。

9月に入り次年度業務も並行して始まってバタバタしていて

ネタがありません・・・





T塾長が定禅寺Jazzフェスティバルにいって (なま) を堪能している様子を

Blogで見て趣味があってていいな~ って感心してました。

私も決して無趣味ではないのですが、

本を読むのも、ジョギングをするのも ゴルフも 水泳も スキーも etc・・・

長続きしません。やめたりはじめたりの繰り返しです...



T塾長が趣味の音楽について言ってました。

 単に音楽が好きなだけ
 趣味も突き詰めることが大事だし、 疑問を持つほど調べて
 もっともっと深めれば、見識が拡がります。
 突き詰めると、人間が創造したことなので 共通点がどこかに見えてくるんですね。
 そこまでいけば、深い感動が得れるのヨ
  (T塾長 無断盗用してスイマセン) 



草深先輩も新庄のセミナーで言ってました。

 やっぱり好きにならないと!
 興味を持たないと!
 笑顔でやらなきゃ!




次回閉校式では強面Abの満面の笑みを期待しててください!!


                          (Ab)




2009.09.20 Sun l 日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はスタッフ会議で忙しい中皆さん時間を調整して

鶴岡での会議。

10月24日の閉校式の打合せです。

今日で10回目のスタッフ会議、いよいよ最後のイベント

になりました。


皆さん難しい顔でなにやら難しい話をしています。

「火星か仮性か家政・・・」とか、でないとか・・・

「俺だって昔は、剥けてなかった」とか・・・

「むりやり剥いたら戻らなくなった」とか・・・

「やっぱりカスが溜りやすからな」とか・・・


とにかく思い出に残る閉校式をしたいと頑張るので

皆さんはとにかく参加して下さいね(^-^)

2009.09.18 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
皆さんこんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

朝から天気も良く、気分爽快なM田は、以前から計画していました屋根のペンキ塗りを行いました。

今日の為に屋根の掃除をし、ペンキ、ハケ、薄め液等々ペンキ屋さんさながらに準備をし、本番に臨みました。

多汗をかきながら順調に塗り進め、2時間程で予定の屋根を終え、仕上がりにとっても満足をしていたその時…。


なんと西の山が真っ暗ではありませんか!?


まさかと思ったのも束の間、ここまでかと言いたくなるほどの大雨です。

皆さんだいたい想像がつくかと思いますが塗り立ての部分は見事にペンキが流れ、蛇でも這ったような跡が無数に出来てしまいました。


「なんで?今日は晴れじゃないの?」言ったところで後の祭り。



一部塗り直し決定ィィィ!!


気分良くスタートした1日だったのにかなりテンションが下がってしまったM田です。

しかし常に前向きなM田は今日という日を悲しい日にしたくないので、テンションを上げる何かを探して続けたいと思います。

どんどん試してみたいと思いますので何か気分が盛り上がること等ありましたら情報を下さい。
よろしくお願いします!!


では皆さん楽しいシルバーウィークを!!
2009.09.16 Wed l 日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アカデミー委員会のみんな、こんばんわ

火曜日BLOG担当になりまひた、泰輔です。

まだ、ツルツル組長が更新されていませんが、ブッチして書いちゃいます。


えぇ~先週の12日(土)東北青年フォーラムin南相馬をバックレまして

(良い子のアカデミー委員会のみんなは、決して真似しちゃダメヨ!!)

実は毎年行っている、定禅寺ストリートジャズフェスティバル19th

P1050898.jpg


にいってきました、実は無類の音楽好きのバックレリーダーウチのG直前も一緒に・・・・。


このJAZZフェスは今年で19年を迎え、ストリートライブとしては日本最大規模になります。

定禅寺通りや勾当台公園を中心に46ステージ 2日間 12:00~21:00まで 

700組以上のバンドで4000人以上が演奏します。

http://www.youtube.com/watch?v=V2N5KA21LtM

北海道から沖縄、また海外からも参加しており、仙台市内のホテルはいっつも満杯

今回は夜だったので、一番町のアーケードの中でのトリに近いバンドの演奏を聴いて

いましたが、JAZZフェスだからJAZZだけではありません、勿論ロックも多いですが
P1050899.jpg

みんな巧い!!これでアマチュアかよ?

このフェスの魅力は、無料でバンドの演奏を客と演奏者が同じ目線でいるところ

お客さんは通りすがりの人ですが、ボランティアが規制するほど人が集まって

演奏に聞き入ることができる、やっぱ音楽は生ですよライブですよ!!

とある、音楽評論家がこう言っていました。


現在の音楽環境はipodとヘッドホンで音楽を聞き、圧縮された音を聞いている

それでは、人生を圧縮しているようなものであり、音楽の本当の輝きを知らない

演奏者から発せられる、空気の振動を感じて感動できることこそ音楽の醍醐味である。


またまた、バックレたくせにマニアックな偏ったBLOGでした(笑)

みんなも機会がれば行ってミソ 

たいすけ




2009.09.15 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
先ずもって新庄では様々な方より大変お世話になりまして

有難うございました。(ごめんなさい?かも知れませんが・・・)



1週間経ってしまいましたが草深先輩のお話から感じたことを少々・・・

 元氣  笑顔  愛  感謝  感動

いろんな講演や本などで『これが成功の秘訣だ』みたいな感じでもったいぶって

言われているようなことも実は単純なことなんだなと気付かせてもらいました。

いつも元氣笑顔を絶やさずしむ仲間と感謝の心を持ち合い、満足を超える感動を創っていく!

これがJAYCEEであり、青年経済人であり、人間なんだよな~って感じました。

それがなかなか普通に出来ないのが悲しいところなんですが・・・

最初は少し無理してやって見よう!と思ってます。

5回目にしてCHANGEが少し見えてきました。

皆さんは何を持ち帰りましたか?


悪い噂も持ち帰ったらしい?日曜日担当のAbでした...






2009.09.13 Sun l 委員会報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは委員長です

先日の新庄では多くの方にお世話になりました
本当にありがとうございました

今日は南相馬です

フォーラムです

学びます

それでは
2009.09.12 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近寒かったり、暑かったりと寒暖の差が

ありすぎて油断をすると風邪をひきそうです。

みなさん、お○んちんを冷やさないように気をつけましょう。

こんばんは酒田のIです。

こんどからブログリレーは曜日別になりました。

月曜日  洋行塾長
火曜日  泰輔塾長
水曜日  前田副会長
木曜日  和田幹事
金曜日  伊藤統括幹事
土曜日  上村幹事
日曜日  阿部幹事

佐藤委員長はフリー

となっております。

サボった人がすぐわかっちゃうシステムです(^^)

さて、今回の第5回アカデミー委員会も終わりました。

大変為になったセミナーで今後の自分や会社に

大きな影響を与えて行こうと思います。

そして、次回は10月24日に閉校式が行われます。

早めに日時だけでも案内をお流しします。

09年アカデミー委員会としては最後の顔合わせになりますので

是非ご参加ください。
2009.09.11 Fri l 日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さんこんにちは!

先日行われたアカデミー委員会お元気様でした。
皆さんと同じようにM田も物凄く元気を頂きました。余りにも元気を頂いたせいかその後の楽しさが倍増したことは言うまでもありません。
新庄JC佐藤理事長をはじめメンバーの皆さんには最後まで大変お世話になり本当にありがとうございました。

ところで話しは全く変わりますが、昨日まではなんとなく結構暑かったのに急に寒くなってきてしまい、気温の変化に敏感なM田はちょっと体調が危ないかもしれません。(以外とデリケートなんです!!)
皆さん風邪など引かないようにちゃんと布団を掛けて寝ましょう。


さて昨日のブログで泰輔塾長が委員長ネタを書いてましたね。

昨日M田が所属するMJCの理事会があったんですが議案を進めて行くとなんと中に摩可不思議な名前が…。

個人情報等の問題があるので画像を添付できないのが残念です。

審議案件の最後に、「新入会員承認の件」がありました。
議案書を開いて見るとそこにはなんと委員長と同姓同名が書いてあるじゃないですか。

「なんだ委員長はそんなにMJCが好きなのか!しょうがないけど承認してやるか!!」と思ったのも束の間、よく見ると我がMJCOBのご子息だったんです。

こんなことってあるんだなあって物凄く思ったのと同時に不思議な縁を感じました。

委員長!!今後ともよろしくお願いします。


どこかにM田と同姓同名の人は居るんでしょうか?ネットででも探して見ようかと思います。
皆さんももしかしたらこんなことがあるかもしれません。是非探してみて、何か面白いネタが見つかったら教えて下さい。


ではまた…



2009.09.09 Wed l 日々 l コメント (1) トラックバック (0) l top
アカデミー委員会の皆様、お元気様です!!泰輔です。

新庄では、草深先輩より元気をもらい、委員会の皆様に勇気をもらいました。

そして新庄JCの皆様にも、最後のラーメンまでお付き合い頂き、愛をトリモッテ頂きました。

次は、寂しいもので10月24日(土)の閉校式を残すのみとなり、秋のおとづれとトモニ

なんとなく、某カレーショップでこのパンフを見つけました!

09090201-2.jpg

「おぅおぅおぅ」

ネタに喘いでいたワタシ

続ける難しさを体感していた矢先の出来事に、ふとカレースプーンの手が止まりました。

09090202-2.jpg

「コココレダ・・・・・・」

09090202-1.jpg

委員長ぉぉぅ!こんなところにもいましたか、

重箱の隅、路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないのに~
新聞の隅、旅先の店、こんなとこにあるはずもないのに~

雰囲気ニテルよね、やっぱり○○ありなんだね。

ボク最後まで頑張ります!お元こさまぁぁぁぁぁ!JC最高!!

2009.09.08 Tue l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
委員長です。

明日は09アカデミー委員会の集大成の事業でもある
第5回アカデミー委員会が新庄で開催されます。

参加される方は楽しみにしてくださいね。

今回は、酒田JCの第38代理事長でもあります草深夏哉先輩より
JCとビジネスとの融合をテーマにご講演いただきます。

私の人生の半分は草深先輩にいただいたチャンスで成り立っています。
私にとっては草深先輩との出会いが大きなものでした。

参加される皆さまにとっても、明日は大きなチャンスになることを願っています。

それでは、新庄でお会いしましょう。
2009.09.04 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日は第5回アカデミー委員会in新庄が
最上広域交流センター「ゆめりあ」で開催されます。
集合時間は14時30分となっております。
よろしくお願いいたします。

第1部のセミナーでは

『つよくなれ!力を蓄えよ!! 愛する者たちのために』 と題して

株式会社東洋開発代表取締役 草深夏哉先輩から講話を頂きます。

社団法人酒田青年会議所 第38代理事長草深夏哉先輩は、
JC入会当初に御夫婦で立ち上げた会社を理事長になるまでの短期間で
酒田でも有数の不動産会社として成長させた方なのです。
(ウケウリですが・・・)

会社のHPを覗いてみると社員の方々によるスタッフブログがありました。

その中に興味深いお話が・・・・
午後2時40分
草深先輩の『人生の時間』らしいです

いまから明日のお話が楽しみです!!

『青春の居酒屋』も楽しみです。

以前の宣言どうり
渾身のパワーで懇親を深めるぞ!

W部くん後は頼んだ!!・・・・・・(Ab)



2009.09.04 Fri l 告知 l コメント (4) トラックバック (0) l top
皆さんこんにちは!

台風の影響で今日まで雨の予報でしたが、以外に速く台風が通りすぎたようで、雨も降らず気温もちょうど良く、とっても過ごしやすい日ですね。

曇りだけどなんか気分がいいM田です。


ところで皆さん!今日が何の日か知ってますか?


そうです。今日9月1日は「防災の日」なんです!!
1923年にあの未曾有の被害をもたらした関東大震災が起きた日なんです。

この悲惨な震災を忘れない為に、そして防災に対しての意識を持って貰う為にこの日が制定されたそうです。

私達の住んでいる山形県はあまり災害の起こらない地域でありますが、いつ地震が起きてもおかしくない活断層がいくつも奔っています。
そして驚くことに山形県やその周辺地域においては年間2000から3000回の地震が発生していて、体に感じるとされる震度1以上の地震は数十回も起きてるんです。


とっても怖いです!!


先日山形ブロック協議会で災害シミュレーションが行われました。それぞれのロム専より連絡があったかと思います。
事前に行う旨を伝えてあったのでさほどの混乱はありませんでしたが本番ではそうはいきません。

「災害は忘れた頃にやって来る」と言われていましたが、今は「忘れないうちにやって来る」んです。

「備えあれば憂いなし」の言葉にあるように常に意識しておく必要があるんだと思います。



『自助・共助』


自助:自分のことは自分で護る。

共助:地域のことは地域で護る。


これは防災に於いて忘れてはならない基本的な考え方です。


私達は一人の大人として、子を持つ親として、家族を護る立場の人間として、また地域に住み、地域を護って行く立場の一人の市民として、そして「明るい豊かな社会の実現」という崇高な目的を持つJAYCEEとして何かしらの備えをする必要があると思います。

そしてこれも持っておくべきスキルの一つだと思います!!

皆さんも今日の「防災の日」からちょっと何かを考えてみましょう!


防災はとっても奥が深いので残念ながらブログには書ききれません。

故に週末の新庄にて続きをやりましょう!!

待ってます!!


「ウケタモウ~!!」

2009.09.01 Tue l 日々 l コメント (3) トラックバック (0) l top
