--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
庄内地区以外の方は読む機会がない?かも知れませんが

【荘内日報】という地方新聞に見たことがある人が出てました。

覚えてますか?
itemfile701090727162936.jpg

そうです!

我らが先達(せんだつ)です!!

新聞記事URL:「擬死再生」に挑む 出羽三山神社秋の峰入り

懐かしいですね!

色々と体験し、体感し、発見した思い出が蘇りました!!

『ウケタモウー』


                        (Ab)


2009.08.31 Mon l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは酒田のIです。

酒田青年会議所では28日に8月定時総会があり

2010年度の理事メンバーが承認されました。

私は筆頭会務という役割を頂きました。

総会の場でしたのでエッチな挨拶をさせて頂きました。

次年度理事長の方針で理事メンバーのほとんどが

新理事です。

今年のアカデミー生も何人か入ってます。

どんな活躍をするか一つの楽しみでもあります。

また新しい視点で色んなを学ぶ事ができます。

今年ももう少しです、今年頑張らずして来年はありません

あと4ヶ月頑張りましょう!

2009.08.29 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アカデミー委員会の皆様こんばんわ
またもやBLOG更新をぶっちした泰輔です。

いつもAb幹事から怒られています(笑)
考えてみれば、JCで繋がった我々スタッフ

今になって物事を続ける難しさを学んでいます。

でもみんな個性的で、イカシタ社会人です
JCのイイトコってのは、世代間のゲップを超えて
年度の役職はあれど、年齢によって発言が制限されることはありません。
自分の発言に責任をもち、対等に意見を言い、みんなの総意が得れれば行動することができます。

ですが、本気で「議論」ってできるでしょうか?
もしくは、やったことがあるでしょうか?
自分の意見を他人に判るように話すこと、その理由を論理的に述べること
反対派の意見も冷静に聞き入れ、決して感情に流されないこと

まるで、30日の選挙人の心持ちのようですが
その個人の思想が熟成されて、人に伝わる「 想い 」ってものになるのでしょう

佐藤委員長の想い、アカデミー委員会スタッフ8名の想い
そんな想いを込めて、ボクはひとり枕を濡らします(笑)

さ よ う な ら 探 さ な い デ ネ お く れ て す ま そ
2009.08.27 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アカデミー塾生の皆さん第5回アカデミー委員会の出欠返信はお済みですか?
まだの方は今すぐ変身!!してくださいね。

まもなく9月を迎えようとしてますがJC的には次年度の人事も動き始めていることと思います。
アカデミーの皆さんも理事になる方や希望の委員会への配属が叶う方など
関心も高まっていることでしょう!


ところで、JCで求められているのは次のうちどれだと思いますか?

①才能ある人
②時間のある人
③お金のある人
④PCに強い人

正解は・・・・












私は全部違うと思っています。

JCは才能はなくても、お金や時間をもたくさん持ってなくても、
パソコンなんて出来なくても 『想い』 のある人, 『やる気』 のある人を
求めていると私は感じています。

人を観るとき『結果』ではなく、『過程』を観ているように思います。

過程を大事にしてください。
やってみて無駄になることなんて無いんです!
損・得や益・不益をやる前から考えても意味ないと思いませんか?

参加することで、やってみることで少しづつ見えてくるのかなーって
思っています。

是非、新庄で語らい合いましょう!

待ってます!!

                              (Ab)



2009.08.27 Thu l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちわ さかたのうえむらです。

昨日、新庄まつりに視察に行きました。

昨年今年とLOMで酒田まつりの事業に参画していたので、
他の地域のまつりはどうかなと、アカデミーで酒田の未来ある
2名も含め総勢8人位で見学に行きました。

まんずすごかったと思います。
山車もすごいのですが、地域のコミュニティのまとまりなどが良く思えました。
小学生・中学生が先頭でひっぱり、高校生位がお囃子を流し、大人が太鼓と
誘導を行っていて、小さなコミュニティで成り立っているまつりだなと感じました。

JCの事業でもあそこまでいけたらな~と思います。

次年度の方々 がんばりましょう 必ず良い結果が出ます。

行動です!!  あどまいやー

2009.08.25 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
間もなく新庄でアカデミー開幕だす。
楽しい趣向で塾生を待ってますよ。
私事ですが最近携帯大破しまいまして、昨日復活しますた。
仕事の催促TEL対応しなくてすみ、せいせいしますたが!
今日は地獄のようなTELが……

皆さん気を付けましょう。
2009.08.24 Mon l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
委員長です。

最近、私自身がゆっくり生きたいと考えることが多くなったせいか
遊び上手な人たちと会う機会が増えています。

遊びといっても、ただお酒を飲んで騒いだりするのではなく、
自分の世界を持ち有意義に過ごしている人を羨ましく思います。

私は、昔からそうなのですが、工夫して遊ぶことがへたくそです。
女性とデートしてもすぐに旅行に行ったりお金の掛ることしかしてあげられません。
たいしたお金もないのでやることも限られてきます。

最近は3歳の娘とデートしても映画を見て食事してゲームセンターで遊んでと
本当につまらないデートしかしてあげていません。
しかも全てジャスコで済ませてしまいます。。

これではいけないと考えていた時、ある方にお金を使わないで楽しいことをすることを教えていただきました。

近いうちに娘とのデートで試してみたいと考えています。

やっぱり、できないと思っていることにチャレンジすることで得られるものが多いのだと改めて教えていただきました。

塾生の皆さま
おもしろいデートスポットがあれば是非教えてくださいね。
娘に嫌われないように必死な私を助けてください。

それでは、次回アカデミーでお会いしましょう!



2009.08.24 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さんこんにちは!
昨日のブログ担当をブッ飛ばしてしまったM田です。
申し訳ありません。お許し下さい。

そんな中、また今日も雨です。
むしむしします。
暑いです。
イライラします。
まだカルシウムが足りません。
煮干しがっつきます。


ところで今日から私M田のまちではお祭りが始まります。

「むらやま徳内まつり」です。

軽快なお囃子と躍動感溢れる踊りが抜群にマッチした「徳内ばやし」が市内楯岡地区をパレードします。

このお祭りはMJCの先輩達が中心となって造りあげたんです。当時のメンバーである先輩方は今は各地域の団体で活躍されていますので祭り事態にJCとしては参加していないんです。(裏方として盛り上げてます)

そして今年は祭り15周年ということでOB先輩方を中心に山車を出して現役も一緒に参加団体登録をして参加するんですよ!!(皆踊れんのかな?)

全く練習に参加していないM田は不安でいっぱいではありますが頑張ってみようと思います。

まだまだ歴史の浅い祭りではありますが本当に多くの方の想いがいっぱい詰まった素晴らしい祭りです。

まさか見たことない方はいないと思いますが是非お越し頂きますことお願い致します。

最終日23日にJC山車が出ます。もしかしたらバシッと決まってるM田を見れるかもしれませんよ!


では祭りで会いましょう!!


そして新庄でも会いましょう!!


そして閉校式でも会いましょう!!


そしてとにかく会いましょう!!



2009.08.21 Fri l 日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の朝の大雨に打たれびしょ濡れです。

私が濡れても全然嬉しくありません、男ならきっとそう思うはず・・・

私の尊敬する加○鷹先生も言ってました。

「濡れぬなら濡らしてみせようホトトギス」

おはようございます。酒田のI藤です。

朝から哲学的な話になってしまいました(^_^;)スイマセン

お盆がすぎて梅雨が明けず、なんとなく夜は肌寒くなってきましたね

もう3ヶ月もするとズボンシタを履く季節、時間が過ぎるのが早すぎです。

一日一日を大事にしたいものですね。

さて9月5日新庄で第5回アカデミー委員会

「優れたリーダー優れた青年経済人を育成するセミナー」があります

今まで安里会頭の講演から始まりビジュアルセミナーや、山伏修行など

毎回参加するたびに貴重な体験や学びを得てきました。

そして今回のセミナーは全5回の集大成です。

大変貴重な時間となるでしょう。

でも

なんとなく行きたくない人やこれない人は、無理にこなくてもいいと思います。

スケジュールの調整も出来ない人は、聞いても腹に落ちないと思うからです。

なぜJCに入ったか、どんな青年経済人になりたいか、どんな会社にしたいか

いま一度考え、今回のセミナーの参加を考え行動してください。

JCも仕事も家庭も一生懸命な人、また向上心のある方

新庄でお待ちしております。

2009.08.21 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんわ、BLOG当番なのに更新が遅れた泰輔です。

先日の酒田スタッフ委員会のとき、草深先輩が言っていた

「JCも仕事も一緒だからね」
「自分から掴みにこなきゃだめさ」

ってことに共感し、9月5日の講演にワクワクしながら
酒田からの帰路の車内には、こないだ亡くなったロックンローラー
忌野清志郎のラブソングが流れていました。


温故知新(LEARNING FROM THE PAST)
   作詞・作曲/忌野清志郎

故きを温ね新しきを知る
初めての事も新しいとは限らない
古いとか新しいとかしゃらくさいことさ

彼女との付き合い相当古い
初めての夜とは同じじゃないけど
古いとか新しいとか関係ないだろう

僕は彼女を愛しているのさ
新しい愛し方じゃないけれど
とても古い愛だけど幸せだから

古いギターほどいい音がするのさ
新しいギターほど派手な感じじゃないけど
古いとか新しいとかたいした事じゃない

僕は彼女を愛しているのさ
新しい愛し方じゃないけれど
とても古い愛だけど幸せだから

古い世界も知らないくせに
新しい事など何もできっこないさ
古いとか新しいとかしゃらくさいことさ

故きを温ね新しきを知る
初めての事も新しいとは限らない
古いとか新しいとかしゃらくさいことさ
古いとか新しいとかしゃらくさいことさ


この歌詞、複雑で好き
「初めての事も新しいとは限らない」
そーなんです、前向きに行動するのみなのです。
歌は時に、元気とリズムをくれます。
そして、その時代の歴史に刻まれていきます。

忙しいのは判っています、もうあまりないのですから
9月5日新庄へ、選挙で多忙なのは判っています、
もうすこし顔を出してください。よろしく
2009.08.19 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
LOMで担当している花火大会が終わり、抜け殻のようになって
お盆休みを過ごしてしまった鶴岡Abです。

今日はその花火大会について書かせていただきます。(※長いです)

今年で十九回を数えた赤川花火大会は、鶴岡青年会議所の先輩が
昔、赤川の河川敷で打ち上げられていた花火を復活させようと
LOMの事業として企画発案しました。
紆余曲折はありましたが、今でも鶴岡青年会議所のはメンバーが
実行委員会に出向という形式をとりながら、ほぼ全ての業務をこなしてます。
JCですから1年ごとにメンバーは変わります。
経験者やOBなどに教えていただきながら、1年間かけて花火大会を作り上げていきます。
年々規模が拡大し、ウン千万という規模の大会となり、とても鶴岡JCの一委員会でこなしきれる
仕事量ではありません。
協賛金集めから、ツアー会社との折衝、HP作成やポスター、チラシ、プログラムの作成
そして、特別観覧席の販売、チケット発送、市民募金や絵画コンクール、露店商や直営店の取りまとめ、
花火師との打合せ、会場設営や保安警備も、もちろん自分たちでやっています。
なんでそこまで・・・と思ってしまうくらい十九年間積み重ねられてきたノウハウで鶴岡JCは
LOM事業の枠を超えてがんばっています。

今年の花火大会当日、朝から雨が降りました。
会場は至る所ぬかるみ、桝席やシートはぬれて、問い合わせの電話が鳴り止みません。
大量の砂を手配し、通路に撒きます。
桝席の水掃きもキリがありません。
作業は全て人力です。
でも鶴岡JCのメンバーは文句も言わず花火が上がる直前まで
手を休めずに雨天対策をし続けてくれました。

花火大会を成功させたいため、お客様に満足していただく為、がんばっている人の為、
色々な想いが重なり合って 花火は打ち上がりました。

涙が出ました。

花火が打ちあがったうれしさからはなく、
雨が降った悔しさでもなく、
今までの苦労が報われたからでもなく、
感謝の涙でした。

連日夜中までのチケット発送、会場の杭打ち、トラロープ張り・・・etc
助けてもらうことのありがたさと、難しさを感じていた花火大会前の準備期間があり、
大会当日の損得を超越した協力を目の当たりにして、
メンバーのありがたさに気付かせてもらいした。

JCってすごいところなんだってことをもっと知ってください。
アカデミーで見つけてください。
きっかけだでもいいです、つかんでください。

そういう想いで私たちスタッフは9月5日新庄で皆さんを待ってます。


長々と書いてしまいましたがお付き合いいただき方有難うございました。



2009.08.19 Wed l JC l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちわ   
酒田のウエです。

いま酒田のルームで、第5回セミナーのスタッフ会議をしています。

講師の方といろいろな話をしています。

アッ いまヤ○ザの組長がやってきました。

ヒロユキ塾長でした。今日もカッコイイです・・・

今回の講師は当日来て頂けるとわかるのですが、つよいリーダーです。
講師の方は、JCから学んだことが仕事に大変に役に立って会社を成長させています。


みんな時間を空けて来てください。 9月5日(土) 新庄です!!

まってますよ
2009.08.18 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
委員長のさとうだいすけです。

皆さま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
私は毎日仕事です
普段遊んでばかりいるので、みんなが休んでいるときは働からなければいけないのです。

そんな中、14日にはお店に東北放送さんが取材に来てくれました!
東北放送さん

当店自慢のソースかつ丼の取材のために大勢のスタッフで半日がかりで撮影してくれました。

ちなみに放送時間は2分だそうです。。

ちなみに東北放送(TBC)さんの番組なので、山形では放送しません。。

ちなみにリポーターの佐藤智恵子さんは酒田市出身でとても素敵な人でした。。

私はかなりカミカミでした。。

こんな感じでお盆休みにかなりの仕事が片付きました。

これで明日からも仕事にJCに頑張れます。

ちなみに、今日2日ぶりに娘とあったら逃げられました。

それでは皆様、明日からまた頑張りましょうね。

次回アカデミー委員会は9月5日(土)に新庄で行います。
最後なので必ず来てね。



2009.08.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回の報告写真を見て、皆さん気付きましたか?
“起業”という難しいテーマではありましたが、
参加してくれたメンバーはみんな真剣に取り組んでくれました。

そして今回は最後のプレゼンテーションの模様です。

先ずはI藤統括幹事がプレゼンのお手本を披露します。
090803 2441
プレゼン内容はお見せできません! (起業秘密です)


そしてトップバッターはT輔塾長チームです。
090803 246 
プレゼンターは米沢JCのY澤君です。
地元米沢を知り尽くしたY沢君と米沢以外のメンバーが意見をぶつけ合いながら
テーマパーク形式の起業を詳細にプレゼンしてくれました。

続いて委員長チームは鶴岡JCのW部君が 090803 251
結婚プロデュースから米沢の将来を見据えた企業プランを発表してくれました。

最後はH洋塾長チームです。
090803 257
村山JCのA松君が小規模ツアーに目をつけた起業案を説明してくれました。

見るときの気持ちや意識によって街の見え方がこんなにも変わることを知りました。
そして仲間がいることによって、更に視野が広がっていく様子を垣間見て、
アカデミーの可能性を感じました。

今回は懇親会に参加できず、後日鶴岡メンバーから自慢げに楽しかった模様を聞かされ、
次の 新庄 は 渾身のパワーで
懇親を深めるぞ!と心に決めた鶴岡Abでした。



2009.08.16 Sun l 委員会報告 l コメント (2) トラックバック (0) l top

今日は終戦記念日です!私は8月6日広島原爆記念日に生まれ、
A川花火大会は8月9日長崎原爆記念日に開催!
皆さん、アカデミーは飲みがメインな無駄な事だと思ってますか?
無駄な事には人の想いや繋がりが、こもってたりするのよ!
次のセミナーは皆さん出席にむけて、死ぬ気で頑張ってください!
来週から県内を、出てこれて無い人中心に直接逢いに回ります。
それでは、
2009.08.15 Sat l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは
酒田の伊藤です。

皆さん御墓参り行きましたか?

私はどしゃ降りのなか行ってきました。 



話は変わって



























がっぎ~ん!
足










ゴッギ~ン!!
背中










ばっぎ~~ん!!
胴体












じゃじゃ~~ん!
顔 














1/1 ガンダムRX-78!!!!
全身

そうです。これはまさに男達の夢が具現化された物!

凄いですね! でかいですね! 足元のおっさんが蟻みたいです。

感動です。   

本物の大きさのガンダムにお目にかかる時がくるとは(T_T)

まさに30代の我々世代が頑張って社会に影響を

与えている証拠です。

夢を持ち続ける事をあきらめてはいけません!




2009.08.13 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さんこんにちは!
明日はお盆です。皆さんはどんなお盆を過ごすんでしょうか?
M田は先祖のお墓参りです。今年も家族何事もなく過ごせたことへの感謝を墓前にてお参りしてこようと思います。
皆さんも先祖は大切にしましょう!!(寺の回し者じゃないけど)


ほんでもって今日、待ちに待ったPCがやって来ました。注文してから2週間も掛かったんです。

やっと不便から解放されます。(ヤッター!)
理事会にPC付きで臨めます。
仕事がスムーズに進みます。
とにかく良かったです。


こうなってみると如何に普段の生活にPCが入り込んでいるか如何に世の中が便利になってきているかおもいっり知らされた2週間でした。


教訓

1 常に物を大事にする(山伏修行でも感じました)

2 利便性を深く追いすぎない

3 でもやっぱりPCは必要


以上皆さんもちょっと考えてみませんか?

2009.08.12 Wed l 日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第十九回赤川花火大会が無事終わりました。
朝からの雨で雨天対策など様々な事態が発生しましたが
何とかLOMメンバーの協力で観覧していただいた人たちに
感動してもらえた大会になったと思います。
OMOIYARIが積み重なり、繋がりあって感動が生まれることを実感しました。

さて、前回の担当から少し間が空いてしまいましたが続きをご覧ください。
最後の写真で気になったメニューはありましたか?
私は相席させていただいた地元の方のおススメで
090803 205 
ホルモン味噌煮込みラーメン(¥950)

向かいに座ったO沼君は地元の常連の人も食べたことがないといってた
090803 204
牛乳抹茶みそバターラーメン(¥1,100)
O沼君は外見とは違ってかなりのチャレンジャーです!!

でも味見させてもらったらかなりおいしかったです!!
味噌のにおいが消えてクラムチャウダーのようなカップヌードルのシーフードをクリーミーに
したような・・・・興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

食べ始めた頃にはT輔塾長の一行も同じ店に来店してきました。
090803 202

麺がいっぱいで大盛りはすごいよって言ってるのにT輔塾長は
090803 206 食べきれたのでしょうか?

食事のあとも市場調査は続きます。
090803 214 090803 212 
米織りでバックや小物を作ったものを売っているお店やシャッター通りになってしまっていた
商店街などを見て回りました。

090803 208 方言の書いてあるのれんもありました
090803 210 この頃には足取りがかなり鈍ってきてました。


集合時間が近づくにつれ続々と会場へ戻ってきます。
090803 229 090803 231 090803 221

そして部屋に戻って起業の立案をグループごとデジカメで撮った写真を見ながら
藁半紙にまとめて行きます。
090803 243 090803 238

 090803 235 090803 237
いろんな意見や発案が出てきて...まとまるのでしょうか?



そして苦心の末、出来上がったプレゼンテーションの模様は





・・・またしても次回に持ち越しです          (Ab)


                             









2009.08.11 Tue l 委員会報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アカデミー委員会の皆様 たいすけです。

米沢ではお疲れ様でした。

次は新庄で会いましょう。


今日は、「 お も い や り 」について

KICX1002.jpg


この写真は、2006年BL委員長として出向した際に、

第一回目のBL会員会議所&BL卒業式

が開催され、懇親会・二次会・三次会やらなにやらで

朝方ホテルへ帰ったときに、卓上に置いてあったメモに

感動し撮影したものです。


初めての会員会議所

所信の一文を書くために、朝までかかりました。

日本語の難しさを痛感し、各理事長の言葉に毎回緊張をしていました。


ほんの小さなことだけど、心が「ほっ」と温かくなったことを思い出します。

また新庄でね、どーも。
2009.08.10 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
委員長です。

鶴岡の赤川花火大会が無事に行われて本当に良かったですね。

私は仕事で会場に行くことはできませんでしたが、遠くからでも素晴らしい花火が見れました。

鶴岡JCの皆さま本当にお疲れ様でした。

アカデミー関係者の皆さまも連日の準備、本当にお疲れ様でした。

お盆休みはゆっくり休んでくださいね。

それでは、アカデミー委員会もよろしくお願いします。
2009.08.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
酒田のうえです。

久しぶりにアップいたします。

そろそろ次年度が決まりつつあると思います。

今年、ブロックのアカデミーで学んだことを、LOMに
フィードバックできると思います。

進んでいろいろな事業を考えて実行しましょう!

とは言っても、今年もまだまだあります。
次年度は次年度 今年は今年なので、閉校式・12/31まで
一緒にがんばりましょう!!

鶴岡の方々
花火のじゅんびお疲れ様です。きっと成功して大輪の華をさかせることができると
思いますので、もう少し汗を流してがんばってください。
市民の笑顔とおいしい飲み物が待っています。

では
2009.08.08 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090807194614
こんばんは委員長の佐藤大輔です

先日の米沢での第4回アカデミー委員会では本当にお世話になりました

特に米沢JCの皆様には大変お世話になり
本当にありがとうございました

なにはともわれ素晴らしい1日でした

色んな無理をし時間を作り
仲間との1日を精一杯満喫する

最高の体験です

次回もよろしくお願いいたします

べこやさんの米沢牛美味しかったです

それでは
2009.08.07 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さんこんにちは!
じめじめして雨が降っていたかと思ったら日が出過ぎています。暑い!とにかく暑い!
気が付けばいつもイラッとしているM田です。
もっとカルシウムが必要なようです。


先週行われた第4回アカデミー委員会、参加された方大変お疲れ様でした。
参加されなかった方、本当に残念でした。
とっても楽しかったですよ~。色んな意味で!(全部の写真はだせないけど)


そして林理事長をはじめ米沢青年会議所の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。これからも当アカデミー委員会を温かく見守ってくださいますようお願い致します。


今回の委員会は米沢で行われましたが、今まさに我々が必要とするものを与えてくれるに値する素晴らしい開催場所であったと改めて感じています。

目まぐるしく変化する社会にしっかりと対応するために、我々は常に先を見据え新しいことに挑戦し続けなければなりません。
そんな時代だからこそ、先見の明を持って行動を起こすことで難局を乗り越えて来た上杉家縁の地にて、この度の「先見性を養うセミナー」を開催できたことは皆さんにとって非常に意義のある委員会であったのではないでしょうか!!(絶対そうだ!)
何かしら掴んだであろう皆さんの今後を大いに期待したいと思います。

アカデミー委員会って色んなことを学ぶ場でもあるけど、様々な場所で開催してその土地々の人や文化に触れて感じることで何かしらの力を貰えるんですよ!!(本当ですよ、経験者語る)

次回は新庄で第5回アカデミー委員会を開催しますので、残念ながらあまり参加できていない方!新庄をおもいっきり楽しみましょう!!(俺はあんまりはしゃがないようにするから来てね)



2009.08.04 Tue l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
米沢は快晴でした!
予報では曇りのち雨?でしたが、清々しい天気の中、第4回アカデミー委員会が
伝国の杜・置賜文化ホール 第1会議室で執り行われました。

090803 152 090803 156

残念ながら人数は少なかったのですが、皆真剣です!!

委員長から趣旨説明があり、『天地人』で注目を集めている

米沢の地で 起業 するシュミレーションをグループに分かれて行なっていきます。

先ずは市場調査の経路を検討していきます。
090803 164
090803 163

090803 166

ご当地の米沢JCのメンバーを中心にどの辺に起業の種が落ちているか・・・
(観光の定番コースや穴場が話の中心ではありましたが・・・)

そしてルートの目星をつけたグループから市場調査へ出発です!

090803 170 090803 173
090803 209

上杉神社周辺から聞き込みに行ったチームはちょっと観光モードです。
090803 175 090803 179

ここにもいました。
090803 189

真面目なチームは人力車のおじさんにお話を聞いてます。
090803 185

私は写真担当なのでウロウロしながらほかのグループを撮影してましたが
しばらく経って戻ってくるとまだお話は続いていました。
090803 187

やっと開放されたようです。
090803 192
(決して逃げてるわけではありません・・・よね!T輔塾長!!)

そろそろ昼食の時間になってきました。

これも市場調査の一貫です!!

狙うは米沢ラーメンです。(あくまで市場調査です!!!)
090803 197 090803 199

うまいと評判の老舗ラーメン店を発見!!

そこには!!
090803 201

食事の模様は後ほど・・・


(Ab)

2009.08.03 Mon l 委員会報告 l コメント (2) トラックバック (0) l top
いよいよ閉校式と含め…まだまだもう二回もありますよ↓ 皆さんは二回もあるから最低でも、どちらかは普通に出席でしょうね。 次は9月5日です。
今すぐ仕事調整しましょう。
全員出席を期待してます。
2009.08.02 Sun l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
委員長の佐藤大輔です

明日の米沢牛が楽しみです
朝5時30出発です

それでは
2009.08.01 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
