上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20090621124404
こんにちは委員長です

今日は早朝から最上川下流の清掃をしてきました

酒田JCの塾生達もいっぱい参加していました

最近週末のJCが続いていますが家族の理解に感謝ですね。

それでは
スポンサーサイト
2009.06.21 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
鶴岡AB幹事です。
今回はちょっと前の話題ですがLOM&ブロックネタでお付き合い願います。

去る6月12日(金)に鶴岡JCの6月例会『会員大会Jump Meeting』
~修験の山に集結せよ~ が 山形ブロック協議会T田会長をはじめとする
ブロック役員の方々並びに会員大会運営委員会の方々をお迎えして開催されました。

前にブログでも書いたとおりこの1ヶ月間で 3回目 の羽黒山です。

山伏修行体験のとき大変お世話になった『いでは文化記念館』の
        DSC00208.jpg
              伊藤館長のガイドの元、またしても2446段の石段を登って参りました。

三ツ星★★★の杉並木には、何度見ても 圧倒 されます。

DSC00209_20090616113319.jpg
この杉並木は約4百年前に植えられたものがほとんどなのだそうです。
私たちは400年後の未来に何を残せるのでしょうか!


山頂にやっとこたどり着き、山伏修行のときに奉納した『丑歳ご縁年ののぼり』を探してみたら
DSC00210.jpg  のぼりがない!!
                     あとで確認しておきます。 
                       もしかして4回目決定?・・・


7月の会員大会鶴岡大会の成功をご祈祷していただき、
権宮司様からの貴重な講和を頂戴して
お楽しみの直会(ナオライ)です。

三神合祭殿を通り抜けて斎館へ移動し、精進料理を
DSC00212.jpg を頂きました。

直会(なおらい)とは、神事の最後に、参加した全員で神酒を戴き神饌を食する行事だそうです。
神霊が召し上がったものを頂くことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待するものであり、本来は神事を構成する行事の一つだそうです。
神饌には季節の野菜、魚介類なども供えられるのでそれを調理した物が出される場合が多く、今回の精進料理も地元の山菜や素材を使ったものばかりでした。

ひとつひとつの行事や作法に必ず意味、由来があり1400年余りの歴史の重さを感じました。


皆さんもこの鶴岡の地で開催される会員大会で鶴岡をそして山形を感じ取ってみてください。


鶴岡で まっテンドー!!  古い?



   
2009.06.21 Sun l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。