--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どーも、泰輔です。

昨日は、BLOGを更新する持ち回りだったのですが、出張中でしたスマソ

大阪は、蒸し風呂のような暑さでしたが、毎年1回は大阪に行く用事

があり、その時には昔の会社の上司や同僚などと合える唯一の機会

となります、たとえ会社は変わってもその人の個性とか生き方などは

不思議と変わらないもので、そう考えると最初に就職した会社の上司

と未だに、会を交えて合え、昔話に花を咲かせることができる環境は

とても、有り難く、その愛情の深さに対して心から感謝をしておりますし

未だもって、仕事に関することで数多くの示唆を頂いております。


てなことは仕事として・・・・


若い青年経済人としては遊びもオシャレじゃなきゃいけまへん

なので、髪の長い大阪の後輩と大人なJAZZを聞きにいきました。

http://www.comodo-jazz.com/
http://www.jazzyanen.com/osaka1.html

小さなハコでのJAZZとお酒・・・大人ですねぇ・・こんな時間もないとネ

P1050521.jpg

更新が遅れたので、ボクんちの9ヶ月の息子

に頼んで今回はBLOGを更新しています(笑)

可愛いでしょ

どーも

2009.06.30 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちわ
酒田のうえです。
今日はルームで山鉾のお礼状の発送準備を行っています。

あした写真アップします。
今日の夜は長くなりそうなので、
明日再編集します

では
アドマイヤー
2009.06.29 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月11日(土)、12日(日)の2日間にわたり、山形ブロック協議会会員大会鶴岡大会が開催されます。

11日はウエルカムナイトが鶴岡市湯野浜温泉の【ホテル海麓園】でおこなわれます。
その後、アカデミー委員会によるアカデミーナイトを開催します。

LOMからの案内とアカデミーからの案内が重複して紛らわしい形になってますが
出席確認(登録)はLOM一括登録ですので、必ず自分のLOMに出欠を提出してください。
アカデミーへの返信はアカデミー委員会側の確認用と考えてください。


参加申し込みは下記のプランの中から選んでください。

ウェルカム+アカデミーナイト+宿泊 の場合は・・・ プラン1 (スーパーウェルカムプラン)
ウェルカム+アカデミーナイト(日帰り)の場合は・・・ プラン3 (スーパーウェルカム日帰りプラン)
アカデミーナイト+宿泊         の場合は・・・ プラン5 (2次会と宿泊プラン)

プラン1がお勧めですが、時間の都合上遅くからの参加の方はプラン5で登録してください。
宿泊なしを希望の方はプラン3でお願いします。

尚、11日の開催予定時間は下記となってます。
  ウェルカムナイト  19:00~21:00(2F 日本海)
  アカデミーナイト  21:20~23:00(1F カラオケルーム)




皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
ほんとに来て下さいね!
是非来て下さい!
きっと来てくれるよね
絶対濃いよ!!


2009.06.28 Sun l JC l コメント (1) トラックバック (0) l top
本日ジャイケルマクソン死す〓プロレス王道に続きポップの王道死す〓悲しいっすねぇ〓今年は何なんすかねぇ~〓
清純の王道の俺 命かなりヤバイっす〓
皆さんアカデミーナイトに参加しておらを守るだよ〓〓
2009.06.27 Sat l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。河北の幹事です。

今週の火曜にLOMの例会がありました。
テーマは「携帯安全教室~子供たちを守るために、大人ができること~」

私が初めて携帯を持ったのが大学生のころ。今では仕事やプライベートで、なくてはならない物となりましたが、小中高校時代に携帯があったらどうゆう生活になっていたのか全く想像がつきません。テレビや新聞等の報道で、小中高校での携帯のあり方についての議論なども多くなりましたが、実態はどうなっているのでしょうか?

当日は某携帯会社の担当の方の講習会でした。現在、中学生で約半数、高校生では98%程度の所持率だそうです。やはり高校生でもクラスに1人は本人のポリシーとして持たないという人がいるとのことです。

子供の携帯でのトラブルで多いのが迷惑メールからのワンクリック詐欺、学校裏サイト等による誹謗中傷、ブログ・プロフ等による個人情報の流出等です。やはり、正確な判断をすることが難しい子供がトラブルの被害者にも加害者にもなりうるというところで、子供にしっかりと責任を持たせることと、親がちゃんとフォローすることが重要ということです。

一方で、子供が携帯を持つことで、子供の安全が確認できたり、子供同士のコミュニケーションの手段にも役に立っているというメリットもあります。

これから、ますます携帯を持つ子供が増え、その年齢も下がっていくことが予想されますが、しっかりと本質を見極め、大人も子供もしっかりと自覚を持って携帯と付き合っていくことでみんなが便利で安心な生活ができるんだと思います。
2009.06.26 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前、泰輔塾長が教えてくれた【夢を実現する今日の一言】という
メルマガに登録してみました。

毎朝6:00に送られてきます。

朝のメールチェック時にコピペして取っておいてます。

気になったひと言を何点か書き写して見ます。


『相手にイライラした時 ・・・・自分に原因をさがす』

『まわりを素敵な人でいっぱいにする方法 ・・・・・自分が素敵になる』

『言葉は自分で選んで話している
 時間は自分で選んで使っている
 人生は自分で選んで生きている』

『議論で大切なことは、何が正しいかではなく、何が理念に合っているか』


昨日、議論というか交渉の場で感情を出してしまい、お叱りを頂戴しました。
『正論のぶつけ合いが交渉ではない。
成果を得る為の話し方、聞き方、話の持っていき方を考えろ!』

せっかく今日のひと言でアドバイスをもらってたのに・・・・


自分に原因をさがして更新をした鶴オカAb幹事でした。
26日の更新はW○D○幹事です!
ヨロチクビ

アカデミーナイトの出欠返信を忘れずに!! 
2009.06.25 Thu l 日々 l コメント (4) トラックバック (0) l top
みなさま、こんばんわ、泰輔です。
7月11の晩はアカデミックなナイツなので、みんなで日本海の荒波をGETしましょう!!

Tokyo_Station 2007-0429-2

こないだネ、6月初旬に仕事で日帰り神奈川→東京丸の内→五反田コースで出張だったんです。
東京に行った目的は、まる4年間かかって発注になった仕事があって、後半1年にお世話になった設計担当者とメールと電話でやりとりはしているけど、顔を見たことがないってことで、御礼方々伺うためにアポとって、住所調べて、切符とっていったワケ。

そりゃぁさぁ、時期的に山形から出張といえば「 さくらんぼ 」
だよね、間違ってもラフランスゼリーじゃないヨなぁ~
てんで、前日の夕方にハウス物の「 さくらんぼ 」を買って
がさばるなぁ~と思ったけど、御礼だからという気持ちでさ・・・

朝一に東根から新幹線と小田急で行きました!!

そしたらヨ、駅ヨコのすげービルの6Fだかが受付でさ

タッチパネルよ!!しかも無人くん!!

「御用のあるかたは各事業部へ・・・・だと・・・・無数にある事業部・・・・」
いちいち事業部なんか覚えてられっか?普通あん?
ちょっと頭にきたから、そこからいつも連絡してる携帯へ電話して
打合せ室まで来てもらいました。


そして、発注になった御礼を伝えてさくらんぼを渡そうとしたら
相手:「なんですか?」
ボク:「季節のものなので、少しばかりですが」
相手:「あっ・・・こういうの困るんです、貰えないことになっていますから、お気持ちだけ結構です。」
ボク:「受付の人に渡してもダメですか?」
相手:「・・・・・・・・・・・・・・・・」

結局、ボクはじゃまなさくらんぼを持って、ぎゅうぎゅうの山手線へ乗ることに
お役所みたいなんですね民間企業なのに、人情は時に無駄になるのか?
でも、気持ちは少しは伝わったのカナ、まぁ会えたからOK。

でも、たまに東京行くと刺激があって素敵
でも、うちの幹事は、和田であって茂樹
もし、東京で生活しろって言われたら、ボクは嫌だな
でも、札幌で生活しろって言われたら、すぐOKだな
田舎もんでいいんだよ、素直でさ気取らず生きればヨ

来週は、なんだかで大阪
灼熱地獄だべな・・・。

あなたがいれば、ぁぁぁあなたがいればぁぁぁ振り向かないわこの東京さばくぅ~!!

最後までご覧頂きありがとう。

泰輔






2009.06.24 Wed l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
酒田の運営カンチです。

第6回会員会議所会議とブロック大会のときの
アカデミーナイツの案内ながしました。 ご確認ください。
流れていない方は、塾長まで連絡してください。



登録は各LOMでの一括登録となりますので注意してください。

それでは 鶴岡の地で まってんどー

アドマイヤー
2009.06.24 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さかたJCのウエムーラです。

遅れて申し訳ございませんが、鶴岡の会員大会の時
会員会議所会議のウエルカムナイトとアカデミーナイトを開催
いたします。

後でメールお送りいたしますが、
ウエルカムナイトでは山形の17LOMの理事長方と一緒に懇親を深め
アカデミーナイトでぼくたち わたしたちの懇親を深めます。

LOMの方からも連絡行きますが、

アカデミー生は
ウェルカム+アカデミーナイト+宿泊の場合は・・・・プラン1(スーパーウェルカムプラン)
ウェルカム+アカデミーナイト(日帰り)の場合は・・・プラン3(スーパーウェルカム日帰りプラン)
アカデミーナイト+宿泊の場合は・・・・・・・・・・プラン5(2次会と宿泊プラン)

のいずれかで申し込んでください。LOMでの登録となります。


次の日の日曜日は会員大会です。
ラクビー選手のメインフォーラムを聞き、大懇親会でまた皆で飲み懇親を深めましょう!!

では鶴岡の地で
あどまいやー!!
2009.06.24 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、委員長のさとうだいすけです。

この方は、酒田JCの専務です。
びっくりドンキーのイチゴミルクを飲んでいます。
結構かわいいです。

チャンさん

思えばこの方との出会いで私の人生も変わりました。
2年前は360日位一緒にいました。

長野のASPACでは、自分を台湾人のチャンだといって人をだましていました。

一生の友情です。
LOMの同期です。

塾生の皆さまも同期アカデミーで一生の友情を見つけてくださいね。

それでは
2009.06.23 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さんの地域の天候はいかがでしたか?

P6210026.jpg 県内一斉!おもいやり清掃です。
 

鶴岡は早朝から小雨模様でしたが、ゴミ拾い開始の時には雨も上がり

お日様に見守られながらの清掃活動となりました。

DSC00227.jpg  DSC00228.jpg
 
 H塾長やW部くんも、もちろん参加してます!    Y田くん、A柳くん、N村くんS藤くんは・・・

鶴岡の清掃場所は 『赤川花火大会』 の会場でもある

赤川河川敷です。



県内一斉は確か2年目ですが、鶴岡JCの赤川河川清掃事業はかなり続いてます。
(スイマセン・・・正確な回数がわかりませんでした)

雨上がり後の蒸し暑さと戦いながらゴミを拾っていきます。

私はビデオ撮影係を拝命してたので、お子さんと一緒の参加の方などに

インタビューをしながら、河川敷をウロウロしてました。

最後に集まったゴミで文字を作って記念撮影です。

DSC00235.jpg

明日の6月22日AM10:00~
赤川花火大会の桝席の一般販売が開始されます。
地獄の電話ラッシュが予想されます。
事務局で電話番をしなければ!!

いつも撮影係が回ってくる鶴岡AB幹事でした


2009.06.22 Mon l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090621124404
こんにちは委員長です

今日は早朝から最上川下流の清掃をしてきました

酒田JCの塾生達もいっぱい参加していました

最近週末のJCが続いていますが家族の理解に感謝ですね。

それでは
2009.06.21 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
鶴岡AB幹事です。
今回はちょっと前の話題ですがLOM&ブロックネタでお付き合い願います。

去る6月12日(金)に鶴岡JCの6月例会『会員大会Jump Meeting』
~修験の山に集結せよ~ が 山形ブロック協議会T田会長をはじめとする
ブロック役員の方々並びに会員大会運営委員会の方々をお迎えして開催されました。

前にブログでも書いたとおりこの1ヶ月間で 3回目 の羽黒山です。

山伏修行体験のとき大変お世話になった『いでは文化記念館』の
        DSC00208.jpg
              伊藤館長のガイドの元、またしても2446段の石段を登って参りました。

三ツ星★★★の杉並木には、何度見ても 圧倒 されます。

DSC00209_20090616113319.jpg
この杉並木は約4百年前に植えられたものがほとんどなのだそうです。
私たちは400年後の未来に何を残せるのでしょうか!


山頂にやっとこたどり着き、山伏修行のときに奉納した『丑歳ご縁年ののぼり』を探してみたら
DSC00210.jpg  のぼりがない!!
                     あとで確認しておきます。 
                       もしかして4回目決定?・・・


7月の会員大会鶴岡大会の成功をご祈祷していただき、
権宮司様からの貴重な講和を頂戴して
お楽しみの直会(ナオライ)です。

三神合祭殿を通り抜けて斎館へ移動し、精進料理を
DSC00212.jpg を頂きました。

直会(なおらい)とは、神事の最後に、参加した全員で神酒を戴き神饌を食する行事だそうです。
神霊が召し上がったものを頂くことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待するものであり、本来は神事を構成する行事の一つだそうです。
神饌には季節の野菜、魚介類なども供えられるのでそれを調理した物が出される場合が多く、今回の精進料理も地元の山菜や素材を使ったものばかりでした。

ひとつひとつの行事や作法に必ず意味、由来があり1400年余りの歴史の重さを感じました。


皆さんもこの鶴岡の地で開催される会員大会で鶴岡をそして山形を感じ取ってみてください。


鶴岡で まっテンドー!!  古い?



   
2009.06.21 Sun l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
Τ岡のK長です!
今日未明Μ原町私のの家のすぐ近くで火事あったんです〓
窓から見たらえげつない火柱が……
火事のあった家の夫婦はかろうじて逃げて一命をとりとめた様で、良かったです。
以上です。
前回のプロレスブログはプロレスファンによりブログ炎上するかと、思ってたんすけどねぇ〓
総合格闘技によるプロレス離れは深刻ですのぉ〓
2009.06.20 Sat l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
アカデミー委員長です。

今日はLOMで先輩たちとの交流会です。
日中のゴルフが終わり、
これから懇親会です。

先輩から色々盗んできますよ。

さて、業務連絡です。
まずは、イトウ統括幹事 お誕生日おめでとうございます。
これからも、変わらず自然体で素敵な人生を送ってくださいね。
いつもありがとうございます。

あべ幹事
アカデミーナイトの手配、早速ありがとうございました。
さすが頼まれごとは試されごとですね。
月曜日には塾生に案内を出しましょう。

ということで、スタッフの皆さま
案内文作成よろしくお願いしますね。

塾生の皆さま
7月11日は鶴岡市の湯の浜温泉に泊まりましょう。
アカデミーナイトで盛り上がりましょう。

わんぱく相撲全国大会のあるメンバーは、庄内空港から1便でいけば間に合います。
JCとはそんなものです。
JCしてから日本は狭いと感じます。
東京なんて仙台位の感覚です。

とにかく、皆さま
7月11日湯の浜温泉でお待ちしております。
必ず出席してくださいね。

それでは


2009.06.20 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いや~皆さんこんにちは!このブログ担当の回りが早すぎて若干困り気味のM田です。今日は暑くもなく寒くもなくとっても過ごし易い日です。お休みの方はどこか出かけるんでしょうね。うらやましい!
そんなM田はさほど忙しくもないのに仕事です。色んな意味で頑張ってます。がしかし本日の私の使命は他にあるんです。とっても重要なマル秘文章を書かねばなりません(見ようと思えば皆さんも見れると思います)。ただ基本ラインはコピペでいこうかなと思っています(ズルだ~!)。
よく本を読む人は文章能力に長けてるなんてことを言いますが昔から本を読むのが好きな俺は全く文章が苦手なんです。何がいけないのか?読むだけではなく書かないとダメなんですよね。その点JCって何かと文章を書くんですよ。議案書、報告書、案内状等々…。これがとってもいい勉強になるんです。去年M田は理事長を仰せつかったのでそりゃもうカキ?まくったのよ(I幹事見てる?)そんでもって例会の挨拶はメンバーに伝えるべきことを確実にするためにまた色んな意味で来ていただいた方に失礼のないように一度文章に興してみるんです(挨拶のカンペじゃないよ)。そんなこんなでM田も大分文章が書けるようになったんだよね(自慢できるほどじゃないけど)。そしてこれが色んな場面で役立ってるんです。これも本当にJCのお陰です(ありがとうJC!アドマイヤー!)。
メンバーの皆さんは今後必ずロムでまた他の場面で重要な役割を担っていくでしょう。JCって無駄なことってあんまりないと思うんです。色んな仲間と出会って切磋琢磨して色んな時間を共有して真剣に物事に取り組んでいくことでいつの間にか成長していくんです。それがJCでありアカデミーなんです。
っとそうこうしているとマル秘文章の催促がきてしまいました。とっても焦っているM田です。では皆さん、明日の協働運動頑張りしょう!!
2009.06.20 Sat l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
アカデミー委員会の皆様、こんにちは
副委員長のK藤です。

このブログも3回目リレーを迎えて、各所にリンクも張られ、
露出頻度も高くなっているようです、MYブログを持ち、
更新しておられる方々が多いことに、驚いております。

今日のお題は「初対面」です。

最近読んでた本に「初対面の教科書」 by おちまさと ってのがあります。
そこには  

初対面は「普通」でいることが最強であり、話しやすい「空気」が大切と解いています。

つまりKYです、ぷぷぷ。

私は、会社では営業職と家庭では普通のパパという、二足のわらじを履きこなしておりますが
未だに初対面は緊張してしまい、○藤統括幹事のような、明らかに考え尽くされた一球入魂
のUNDERネタは、私などには到底披露できません。

職業柄、役所や設計をしている人への訪問機会が多いのですが

昔などは、CADなどなくみんな卓上にドラフター(製図機)があり
20名ほどが、一様に前を向いて無言で作図をしているところに
私は、背後から大きい声で
「こんにちは、○○会社です!製品の提案に・・・・・」
と言うと、20名全員がこちらを振り返りにらまれる
という感じの営業をしておりました、つまりお仕事の邪魔をしにいく形ですネ
このスタイルで5件も行けば精神的にズタズタになります(笑)

今になってやっと、初対面でもニュアンスを感じられる余裕が出てきましたが
やっぱり未だに緊張します、いつの時代もお仕事を頂くのは骨が折れますネ。

最後に、初対面でも円滑な対話ができるツールを紹介します。

P3230344.jpg

KICX6336.jpg

IMGP1020.jpg

見てください!みんな初対面なのに、このあふれる笑顔!!
山形はもっともっと幸せになれると思います!
あると思います!













2009.06.20 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アクセスカウンターを気にして見てる方っていますか?
当ブログのアクセス数が1000になりそうなので急遽投稿させていただきます。


一日約2~30人の方がこのブログを見に来てます。

私がこの記事を書いている時点で964まで伸びました。
1000アクセスまで あと・・・・

アクセス解析を見て見ると1日での最大アクセス数は43で、
リレー形式に変わって2日目の委員長が更新してたときです。
やはり!というか さすが!というか委員長の更新のときがアクセス数がUPしています。

あとは、ブログ更新メールで強制的に呼びかけをしたときは見に来てくれる人が増えてますネ。



私の目標は1日72アクセスです。
そして閉校式までに10000アクセス到達かな・・・
ま、あくまで目標ですが・・・

ブログを見た人はブログの話題を誰かと話してください。
LOMメンバーでも家族でも友達でも誰とでもいいです・・・ 私の目標にちょっと協力してください




みんなが興味を持ってくれる記事を心がけよう!と密かに誓う鶴岡AB幹事でした



2009.06.19 Fri l 日々 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は6月13日に亡くなられた。
王道プロレスのカリスマ三沢光晴の誕生日です。私は小さいころは、猪木率いる新日派でした。
全日派とはよく喧嘩したものでした。
一時代に幕が下りた気分ですの。
カリスマ塾は日本のプライドアカデミーに取られましたが、6月20日週プロ追悼緊急増刊号と7月4日深夜1時半に日テレにて特番。
カリスマの生き様を見て感じませんか!!
2009.06.18 Thu l 告知 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは
酒田JCに在籍していた?ウエです。
昨日は代打ありがとうございました。

今日は最近びっくりいたことを書きます。

第3位は 2GBのメモリースティックを買いにいったら、1,100円でした。
      3,000円くらいかなと思っていたので、ビックリしました。

第2位は サマコンの日、子ども会対抗の球技大会が入っていたことです。
      今年から自治会の方も参加しており、いま学区の連絡協議会の
      役員に出向しているので、必ず球技大会に行かなくてはいけないので
      サマコン欠席となりました。
      サマコンには弾丸の日帰りコースと考えていたので、ちょっとビックリ
      しました。日本の副委員長殿行けずに、ごめんなさい。

第1位は 酒田JCの児○君がポルポルを購入したうわさでした。
      中古だから安いのかなと思いましたが、やっぱりぽるしぇは
      高いのではないかな・・・
      そして わんぱっく鶴岡場所に選手を乗せていったら、
      そのうちの一人がもどしたうわさをきき、ビックリしました。

      こんな平凡なことでビックリしています。
      みなさんもビックリしてますか?


08山鉾
08のやまぼこです。!!

6/20はさくらんぼTVで酒田まつり 山鉾特集を情熱エンジンという番組で
流れます。みんなみてね

アドマイヤー
びっくりくりくり・・・
鶴岡の地で逢いましょう


    
2009.06.18 Thu l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日はUE村幹事の代打でI統幹が書き込みしま~す。

今日はワキガの話題です。

日本人のワキガ率は10%~15%だそうです。

一方欧米人は70%~100%だそうです。

大変です。このくらい多いと、むしろワキガでない人が

かわいそうです。

以下の3つの項目に当てはまる人はワキガの確率が高いので

チェックしてみてください。

①わき毛が剛毛だ

②わき毛に白い粉などが付いている

③みみの中にキャラメル状の物がある

です。

やはり日本人には受け入れられないのが現状です。

思い当たる人がいれば是非治療できるので試みてください。

意外と大切なことだと思います。

話は変わって、今日は理事会です。

佐藤委員長がなんだか難しい事を言ってました。

自分の意見をキッチリ伝え、議論をしてました。

委員長が大きく見えます。

明日こそはUE村幹事です。よろしくです。

2009.06.17 Wed l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
委員長です。

昨日のブログは私の当番だったのにすっかり忘れていました。

あべ幹事がブログアップしてくれたおかげで何とか襷が繋がりました。
あべ幹事本当にありがとうございました。

言い出した私が忘れるとは。。。
日々反省です。

さて、今回は出向について考えてみました。
長文になりますので、時間がある時ゆっくり見てください。

私にとっての出向とは、
自分を試す場所でもあると考えます。

LOMで一生懸命活動すると、友情が生まれ、色々な方に助けられ、確実に自分が成長していく手応えを感じます。

ある時期だけをみると、家族より長い時間を共有してしまうLOMの仲間との友情はかけがえのないものです。

互いを尊重し、切磋琢磨する仲間といることはとても心地の良いものです。
私もLOMの仲間との旅行が一番楽で楽しいものになっています。

人は楽なことばかりだと怠けてしまいます。

LOMという居心地のよい場所から飛び出し、さらなる友情を作りに行くところが出向です。
1年という限られた時間を共有する仲間との友情を作ることは簡単ではありません。

私も地区のゼミナールに出向した時は、友情を深めることができませんでした。
委員会に半分くらいしか参加しなかったため、出席していない後ろめたさと、どんどん成長していく仲間が眩しすぎて対等に付き合うことができず、懇親会だけ調子に乗り自分の居場所を確保していました。
LOMに帰って、
「地区ゼミもたいしたことないよ」なんて、負け惜しみを言っていました。
本当に恥ずかしいことです。

あの時もっと挑戦する勇気と実力があれば、素晴らしい友情を得ることができたのだと後悔しています。

後悔したからこそ、今年も出向しています。

負けたままでは情けないです。

今年は一生の友情が作れそうです。

塾生の皆さま
アカデミーは遊びにくることろではありません。
本当の友情は、ともに成長することで得ることができます。

アカデミーで少し無理をし自分を試し、
LOMに戻って癒される。

出向で一生懸命自分を売り成長していく仲間を、
LOMの仲間はやさしく支えてくれます。

せっかく出向したのですから、LOMに何かを持ち帰れるように頑張りましょう!

それでは、これからも2009年度アカデミー委員会をよろしくお願いします。


2009.06.16 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
『1Q84』353423.jpg

を買おうか迷った挙句、置いてあったのがBOOK2だったことに気付き
BOOK1売り切れでした...
何か別な本でも・・・と探していたら
去年の本屋大賞受賞作を読んで当たりだったので今年の 『告白』 41dJJdVL2sL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_
もいいのでは?と ついつい衝動買いをしてしまいました。

内容はちょっと暗めです。いやかなり陰湿系かもしれません。
でも、止まりませんでした。いや、止められませんでした。

人の感情っていろんな見方があって、見られ方があって、
人の目を気にしないで生きていけたらどんなに素敵だろうと思っていても
人の評価を期待したり、アピールしてる自分が必ずいたりして・・・

結論のでない深~い深~い深層心理をつっつかれた気がしました。

こんな記事を書いてる時点で読んでくれてる人が、どう思うのかな、、、
なんて気になってしまっています。

この文章まで暗くなってしまいました。スイマセン!!

ま、とりあえず アカデミーは楽しく行きましょう!!

ネタが無くなってきた・・・・・・ABE幹事でした。


2009.06.15 Mon l 日々 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1244934365-20090614075455.jpg
組長です!

うちの店に一昨年から来なくなった! 幸運を呼ぶツバメが帰ってきました!
チビっ子もスクスク大きくなり、近ずくと親にかなりの勢いで怒られます↓ 近いうちチビっ子は飛ぶ練習するので、近場で激写出来ると思います〓
2009.06.14 Sun l JC l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは。

河北の幹事です。

先週末から今週にかけて一週間、関東の某デパートのやまがた物産展に出張販売に行っておりました。会場は連日大にぎわいでした。

今はちょうどさくらんぼの時期で、しかも世間的に天地人とおくりびと(ちょっと古いか?)で何かと話題が多いためか、例年より人出が多いような気がしました。催事担当者の話だと、一つの県だけの物産展でこれほど来場者が多いのも珍しいとのことでした。

実際に来ていたお客さんと話をしていると、さくらんぼ目当てで来たが他にも美味しいものがいっぱいあったとか、ふらっと立ち寄ったが思いのほかたくさん買い物をしてしまったという人が結構いました。そういう意味では、山形の本当にいいところっていうのは案外知られていないんですね。

皆さん、これからも山形のPRよろしくお願いします!
2009.06.13 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
舌の裏の付け根を噛んでしまって

ここ1週間ご飯を食べる度に痛くてたまりません。

みなさん気をつけましょう。

こんちには統括運幹のI藤です。

今日は凄い暑いです。28度もあります。

こんなと時はデリケート部分が蒸れます。

こころ当たりある人はいっぱいいるはず

そんな時はメンソール入りの顔を拭く紙がグッドです。

スースーしてやる気がでます。

なんのやる気かは、人 そ れ ぞ れ で す 。

2009.06.12 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
皆さんこんにちは!長野から帰ってきたらなんとなく調子がいまいちのM田です。

6月に入りスケジュールがますますタイトになり、日々充実しています。

委員長も言っていましたが、充実している時ほど、物事が順調に

進むもんなんです。

皆さんはいかがでしょうか?

今日は私が非常に気に入っているというかはまっている書籍を紹介したいと

思います。

3月のアカデミー委員会でもお話しましたが、皆さんにどうしても知って

いただきたくブログを利用して広めたいと思います。

佐藤一斎[著] 岬龍一郎[編訳]

言志四録です。

言志四録


著者は江戸時代後期の儒学者として名馳せた人物であり、

この著書は幕末維新の志士たちが近代日本を切り開く

ための原動力となった一冊であり、当時から

リーダーのためのバイブルと言われたそうです。

今の日本人がひ弱になり、国家も社会も元気が無く、

倫理・道徳が軽んじられる時代だからこそ、

このように改めて日本とは?日本人とは?国家の誇りとは?

といったことを感じさせてくれる、そんな書籍です。

今年の日本JC A里会頭が力を入れている部分に合致するところが

あると思います。

是非皆さんも読んでみましょう!
2009.06.11 Thu l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
7月11日、12日の 山形ブロック会員大会鶴岡大会 まで

あと1ヶ月余りとなり、鶴岡JCは大会モードに突入してます!!


メインフォーラムの記念講演は平尾誠二さん(神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー兼総監督)をお迎えします。  実は同志社大学在学時代からのファンです。
 

           8360838983V.jpg  


鶴岡で開催されるのは実に15年ぶりとなります。

鶴岡の魅力を参加された皆様に存分に感じていただけるよう設営をしてまいります。

大会テーマは
    838D83S.jpg   です!


アカデミーナイトも企画中?です。

是非、多くの方々の参加を御願いします!!

6月12日には大会1ヶ月前ということで決起集会(6月例会)としてブロック役員の方々と羽黒山に上ります。

なんとこの1ヶ月の間に3回目の羽黒山です。  山伏修行、会社の安全祈願、・・・・
12年に一度の丑年ご縁年の年なんで・・・36年分のご利益があるかも!!!!

宝くじを本気で買おうと思っている鶴岡ABE幹事でした。





2009.06.10 Wed l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
アカデミー委員会の皆様、こんにちは、泰輔です。

ブログスパイラルも2回目になりました。


今回は、私が最近読んだ本を紹介します。

趣味は読書ではありませんが、何かに疑問を持ったときは

本屋で物色してまとめて買って読むようにしています。


『キミが働く理由』  福島正伸41V3qi+rqdL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_

何故、働くのかについて、私は疑問を持っています。

この福島正伸氏のメルマガ

「夢を実現する今日の一言」に登録すると

毎朝、6:00ごろに以下のようなメッセージが日替わりで携帯に飛びます

『 あきらめない人はどの道を通っても目的地に着く 』

深かぃぃ~でしょ?


『日本でいちばん大切にしたい会社』  坂本 光司 51vvdYvBVXL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_


この本の著者は、6000社の会社を訪問し、自らが大切にしたい会社、永年継続可能な企業を
紹介しています、社員を第一に考える思想について詳しく述べられています。
この本には、とても感動し、各社長の講演を収録したDVDも買いました。

誰が言ったか知りませんが、人間のみが書物を残すことで、自己の意思や体験を、
未来へ伝えることができる、だから本を読むのです。

昨日寝不足で・・・・ちょっぴりセンチな泰輔でした。
ウエムラ幹事またネ・・・「明日パック」



2009.06.09 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんわ
昨日は委員長がおっしゃている

【唯一の課題は、家族との時間の取り方です】をがんばりました。

体中痛いです。
そうです。自治会対抗親善運動会です。

しかし、家族と一緒に過ごすつもりが、当日若い方が男性 7名 女性 6名しか来なくて、ほとんどの競技にでました。その上、下のチビは4回行方不明になり、妻とは2人3脚をやらされ、リレーに出された揚げ句、抜かれてビリになり、散々な目にあった気がしました。

「協力してみんなをひっぱって行かなければ」とか、「自治会の一員として」とか
間違った(今となってみれば)考えをしてしまい、非常に体がイタイイタイ病になりました。
でも、反省会で「がんばってくだっけの~」とか「もっけだのー」などとみんなから言われマスタ。

JCでなんかセミナーしたとき、自治会は一番ちいさな他人とのコミュニティーであり、地域でのリーダーとしての役目を聞いたときがありました。
震災の時、地域の為に働いたという、JAYCEEのかがみとも言えるお方で、その時、JCとしてどうあるべきかを講師していただいた新潟の理事長の話です。
たぶん ブロック会員大会の時か、LOMの事業 又は 夕日ラインシンポジウムの時です。


まちづくりを考える上で、このまちを良くしよう。まちづくりをしよう。と思ったら、足元を良く見ろという
先輩もいました。まちも、小さいコミュニティの集合体です。自分のコミュニティを良くすることが、まちづくりの一歩かもしれません。豊かな社会にできると思います。
われわれJAYCEEはいろいろな視点で考え、実行しなければいけないのかなと思った昨日でした。

乱文、長文で申し訳ございませんでした。

ちょっとPRです。
情熱エンジンの時間が決まりました。
日時は 6月20日(土)14:00~14:30
放送局は  さくらんぼテレビです。
みんな見てください。

詳しくはこちら
↓↓↓
情熱エンジン


またまつりのヒロインです。。。

あたま

歩いてました・・・

12時なのであっぷします。。。

アドマイヤー!!!






2009.06.09 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
