--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ASPAC

こんにちは、委員長の佐藤大輔です。

5月16,17日の山伏修行から始まり、
5月20日酒田まつり、
23日は役員会議
24日は山辺JCさんの35周年、
25日は鶴岡で泊まり、
27日は寒河江に泊まり、
30日は村山に行き、山形泊まり、
6月3日は酒田JC例会、
4日は酒田まつり打ち上げ、
5日~7日まではASPAC長野、

やっとJCから解放されました。。。

今週は酒田にいます。たぶん、、

こう見ると仕事をしていないように思いますが、
逆に仕事がはかどっています。

JCってこんな感じだそうです。

仕事が忙しくて、JCやってる時間がないというのは
必ずしも正解ではないと思います。

JCは自分の時間でやれません。
だからこそ、仕事を自分の時間でやることで色々なことが見えてきます。

忙しい人ほど時間の大切さが分かっているので、
時間を無駄遣いしないようです。

とことん早い時間で動いていると、
自分の時間が作れた時は、その時間がゆったりしていて本当に充実します。

変な例えですが、
高速道路から一般道に降りると、周りがゆっくり感じることがあると思います。
それに似た感覚になります。

なんでも体験してみると世界が変わりますね。

唯一の課題は、家族との時間の取り方です。
どうしても、ないがしろにしてしまいます。

これからは、この時間を大切にしようと考えています。
とりあえず、今日は娘とお風呂に入ります。

塾生の皆さまも時間の概念を変える体験をしてみてください。
きっと何かが見えてきます。

ということで、今後もアカデミー委員会をよろしくお願いします。

次回は、
7月11日 アカデミーナイト (鶴岡) 会員大会の前に懇親会をやります。
8月1日 第4回アカデミー (米沢) ※変更になりました。
9月5日 第5回アカデミー (新庄) ※変更になりました。

それでは、また。。




2009.06.08 Mon l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと前のお話ですが、H塾長の回にもちょっと出てましたのでお付き合いください。

5月25日に鶴岡天神祭りが行なわれました。

p18.jpg DSC00194.jpg

鶴岡の天神祭は、花模様の長襦袢に角帯を締め、尻をからげ、手ぬぐいと編み笠で顔を隠し、
手に徳利と杯を持ち、無言で酒を振る舞い、通称「化けものまつり」呼ばれてます。。
この祭りは、菅原道真公が大宰府に流される際に、公を慕う人々が官憲の目に留まらぬように
変装して集い、別れの盃を交わしたという故事に習い、編笠・手ぬぐいに顔を隠して
沿道の人に酒を無言で振舞うお祭りです。
化けもの姿で、3年間誰にも知られずお参りができると、念願がかなうと言われております。
ほんとに菅原道真公がこの地に所縁があるのか?なんてことは気にしないでください。
でもちゃんと鶴岡天満宮は現存し学問の神様として市民に親しまれたいます。

鶴岡JCもパレードに参加しました。
赤川花火大会のPRです。
DSC00170.jpg  なぜこんな格好を・・・とは思いましたが

JC的に言えばこれも 修練です!
H塾長も何も言わず変装?してます。
DSC00171.jpg

あっ!Y田君もいました。
DSC00172.jpg

国際交流?も図りながら、チラシを配っていきます。
DSC00184.jpg   DSC00190.jpg

人前に出たり、話しかけたりするのは恥ずかしいけどやってみると
意外と楽しかったです。

これは次回のアカデミー委員会への前フリ?かもしれません・・・


私(ABE幹事)を見つけられましたか?


リレーの順番がアバウトになってきましたが次は誰かな?





2009.06.08 Mon l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
委員長です

いやぁ~長野は楽しかった

JCで経験する旅はいつも限界に挑戦することにしています

今回も酒田のメンバーと最高に楽しい夜を過ごしました

少し無理することで何かが変わりますね

今回も一生の友情を得ることができました。

皆さんもブロック会員大会には必ず来てくださいね

それでは
2009.06.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さん今日は!M田です。長野に行ってきました。ブロック会員会議所会議です。とにかく遠い。ただただ遠い。そして遠い。
昨日はブロックナイト及び二次会でとっても盛り上がりました。あまりに盛り上がり過ぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。多分委員長からのアップがあると思いますのでお楽しみに!!
間もなく我がふるさと村山に到着です。これからお疲れ様会です。今日も夜に終わりはありません。
今度皆さんに会えるのはいつでしょうか?会った時はブログの感想でも聞かせて下さい。
ではまた~!
2009.06.06 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめまして洋行塾 塾長の佐○洋行です。

みんなからは組長と呼ばれてます。

仕事は板金屋です。

屋根や外壁を張ってます。

趣味は孟宗掘りと不動産かな・・・

特技は自販機への補充です。

モットーは 『気合』 です。

JC暦はまだ3年ですが今年で卒業です。

鶴岡のLOMでは日本一花火委員会に所属してます。

赤川花火実行委員会に出向という形で保安警備の部会長を仰せつかってます。

DSC00181.jpg  こんなことまでやってますが、

警察、消防、警備会社と連携して安心・安全・快適な花火大会にするのが任務です。

アカデミーのみんなも 8月9日(日) は赤川花火大会に来てくれ!

感動日本一の花火を見せてやるぜ!!


次は2巡目へ突入ダー!
2009.06.05 Fri l 自己紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます

委員長です

アスパック長野に行きます
出来るだけブログでお知らせしますね

それでは
2009.06.05 Fri l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは。

河北の幹事です。

はずかしながら私もこれがブログデビューです。実際書きはじめてわかりましたが、書くことって日常生活で意識して過ごさないとほんとにないものですね。

アカデミースタッフの皆さん、塾生の皆さんこれからもよろしくお願いします。
2009.06.04 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
統括幹事の伊藤博一です。

今日は私の番というか、A部幹事

代打ありがとうございました^^;

しかも酒田まつりの写真をいっぱいアップして

頂きました。

さらに酒田まつりの集合写真、A部幹事しか

とってません(>_<)

重ね重ねありがとうございました。

今年は400年祭という事でメンバー皆が一丸となって

成功させた酒田まつりでした。

今日は酒田青年会議所の6月例会です。

懇親会には参加せずブログアップしに一人ルームに居ます。

意外と怖いです。

自宅にはPC環境がなく、会社に戻るにも20分以上掛かるので

我慢してルームに来ています。

5月20日の祭りが終わりゆっくり出来ると思いきや、たまっていた仕事に追われ

バタバタでした。

今週あたりからやっと通常の時間の流れになって来たような気がします。

「だから何だ」という話なのですが・・・

山伏修行でためになる事がいっぱいあり

伝えたい事を書こうと思ったのですが・・・

グダグダになってしまいました。

やっぱり文章は苦手です。おもうように文字が繋がりません。

でも続ける事が大事です!! きっと何かいい事がおきます!!!

次回は和田幹事です。

ヨロチクビ!
2009.06.03 Wed l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは、委員長の佐藤大輔です。

2009年度アカデミー委員会スタッフです。
09アカデミースタッフ

実は私が一番年下です。
いつもいじめられています。。

最近、だんだん仲良くなってきた気がします。。

いいチームです。

塾生の皆さんともだんだん仲良くなってきた気がしています。。
今年だけは、酒田に遊びに来てくれた塾生には御馳走します。
酒田に来るときは電話くださいね。

村山の○松くんには御馳走しました。。
彼はまだ29歳だそうです。
いつか村山でおごってもらいます。

そんな感じで、今日もこれから例会です。

塾生の皆さまもコメントくださいね。
面白いコメントをくれた方には私からいいものをプレゼントしますよ。

それでは、09アカデミー委員会をよろしくお願いします。
2009.06.03 Wed l JC l コメント (1) トラックバック (0) l top
襷がうまく繋がらなかったようなのでピンチヒッターです。

先日の酒田祭りに鶴岡JCから理事長、専務、事務局長と一緒に助っ人?として参加させていただいた時の模様です。

予想以上にアカデミーメンバーに会えたのでスナップを撮らせていただきました。

先ずは酒田メンバーです。
酒田祭り 042  酒田祭り 017  酒田祭り 016  酒田祭り 012
ハッピを着て活躍してます。


酒田祭り 004
委員長としゅ○子さんは司会の大役を任されてました


酒田祭り 041  酒田祭り 043  酒田祭り 008
スタッフの面々も揃ってます。

酒田祭り 051
組長もとい、H塾長はブロ長、ウンセンの方々と一緒に山車に参加です。

酒田祭り 029  酒田祭り 032  酒田祭り 047
庄内中央の面々も龍を引き連れて参加してました。

酒田JCの理事長の掛け声に合わせて巨大山鉾が動きました
酒田祭り 058

動いたあと、酒田JCの方々は感動・感動・感動!!
われらがウエムラ幹事やITO総括幹事は泣いてました!
酒田祭り 061  酒田祭り 063

最後は全員で記念撮影です。
酒田祭り 070

いつも写真係?のABE幹事でした。






2009.06.02 Tue l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さんこんにちは!とうとうこのブログリレー、私の番がまわってきました。ネタ探しがこんなに大変だとは思いませんでした。ブログを毎日更新している方のマメさにホトホト感心したところです。

 ところで、先日私の所属している村山青年会議所で、5月の事業として(社)酒田青年会議所 I 藤副理事長をお招きし、会計セミナーを行いました。また同青年会議所の A 谷事務局長にもお手伝いをいただきました。とても解りやすく説明を頂き、私どもはもちろん対外として来ていただいた商工会青年部の皆様にもきっとお役に立ったのではないかと思っております。解りやすい講義、本当にありがとうございました。

IMG_0163.jpg  酒田JC I 藤副理事長です

私たち青年会議所は「積極的変化の創造」を求め、実践している団体であります。そうすることで綱領にある「明るい豊かな社会」が実現できるものと確信し日々運動を展開しています。しかしその為には様々な手法を用い、そして私たち自体のスキルを上げていかなくてはなりません。私たちが青年会議所運動を行えている基盤は家族であり仕事であります。その基盤となる仕事の内情を知る為のスキルは絶対不可欠なものであろうと思います。是非皆様もあらゆる角度から自分を磨く為の方法を学んでみてはいかがでしょうか。

そんなこんなでなんと当委員会の委員長でありますS藤D輔君(酒田JC)にも駆けつけていただきました。ありがとうございます。そして山形ブロック協働運動実践委員会のH谷川委員長も6月21日に行われる協働運動のPRに来ていただきました。頑張ってください。そしてとりあえずブロック役員が4人そろったのでなんとなく写真を撮ってみました。皆さんいい笑顔ですね!残念なことにこの後H谷川委員長は懇親会にも出ず帰ってしまいました。本当に残念です。ただただ残念です。

IMG_0162.jpg  ブロック役員の面々です。


そしてお待ちかねの懇親会です。美味しい料理とお酒に囲まれて皆さんうれしそうです。D輔委員長いい笑顔ですね!なぜかD輔委員長は私ども村山JCうけする容姿だそうで、何人かのファンが居るんです!この日も一人増えました。(みんな男ですが)人気者は大変ですね。うぇっ!
この後はめくるめく夜を堪能したであろうD輔委員長でした。私たちは健全な二次会を楽しく行いましたよ!(写真は載せられませんが)

IMG_0165.jpg  健全な?懇親会です。
   

ちなみにこの方(奥の人ですよ)、今回の懇親会会場(お寿司屋さん 山海亭 げん太)の店主でありますF田さんです。当村山JCのOBでもあるんです。いつも美味しいお寿司ありがとうございます。ほぼ毎日?塩釜までお魚を仕入れに行くんですよ。いつも新鮮でとっても美味しいんです。皆さんも機会を作っていただいて是非ご賞味ください。

IMG_0167.jpg


 長々となりましたがこれからもこんな感じでいくんだろうと思います。毎日更新ですので是非また見に来てください。よろしくお願いします。副会長のM田でした。明日は I 藤幹事です。お楽しみに!
2009.06.01 Mon l JC l コメント (0) トラックバック (0) l top
